立会い出産の体験談

陣痛から二日間付き添ってもらったけど…

私の親や、親世代の方に「昔は立ち会いなんてなかったけど、今は立ち会えるんだからお父さんも立ち会いするべき!」と言われて、ほぼ流されて立ち会いすることに決めていた夫でしたが、いざ陣痛がくるものの、夫は出産前のお産講座に出ていなかったのもあり何をしていいのか分からず見ているだけでした。

正直イラッとしてしまいました。女性と違い、いきなりパパになる状態ですから、「お産講座に出てほしかった」と陣痛中も思いました。

助産師さんや母に「腰とか痛がる所をさすったりしてあげて」と言われてさすってくれるものの、ピンポイントじゃない…+陣痛の痛みから「あんた触らないで!」と叫んでしまいました。

結構難産で、食事を出されても食べられず、それも夫が食べました。

陣痛が二日目を迎えた頃、さすがに限界だったのか、夫は待ち合いで寝ていました。

その後、そろそろいきんでいいよ〜と言われ、夫の手を握っていきむのですが、力が入りすぎて夫の腕は爪痕くっきりアザになるほどでしたが、「それほど痛かったんだね」と言っていたので少しは分かってくれたかな〜と思いました。

分娩室に入る時も吸引だったのですが、普通に「産まれたね〜」と引く様子もなく。

胎盤も普通に見ていましたが、そこは抵抗はなかったようです。

後輩ママへのアドバイス

立ち会い出産をするのなら、ぜひ出産前にあるお産講座に夫婦で出ることをおすすめします。私が出産した産院は、パパは強制参加ではなかったのですが、全くの知識がないままだと、陣痛中や出産時、パパも何をしていいのか分からないようです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /