完全母乳での育児の体験談

母乳育児にしてよかったこと

一人目の時は乳腺炎で母乳が出なく、ほとんど粉ミルクでの育児になりました。母乳マッサージをしなかった、というのもありました。それから9年後、2人目を出産しました。1人目のことがあったので母乳マッサージをきちんと旦那にしてもらい、母乳に効果のあるサプリメントやノンカフェインティーを飲みました。そのおかげかどうか、乳腺炎にもならず、母乳が出ました。乳首が小さいので量はそんなに出なかったのですが、きちんとおっぱいも張り白くて濃い母乳が出ました。たまに、赤ちゃんの口の中に母乳が残って白くなっていたりすると、ちゃんと飲んでくれているんだなぁと嬉しくなりました。回数的には真夜中、朝起きて、お昼寝前、夕方、就寝前、という感じです。いまは1才5か月になりましたが、ご飯もよく食べるしよく寝るし、身長も高くてしっかりした体格に育っています。少なからず赤ちゃんの成長には影響していることが目に見えているので、母乳育児は成功したのかなと思っています。

ただ、母乳を吸われているときはかなり喉が乾くので水分を取りながら、または母乳のあとに水分をたくさん取ったり、普段からも牛乳や豆乳など、水分は多目にとるように心がけています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中のおっぱいマッサージは欠かせません。パパにしてもらうのが、かゆいところに手が届く感じいいですよ。あとは、牛乳は毎日飲みたいですね

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /