完全母乳での育児の体験談

混合から完全母乳に。

先に出産された先輩ママさんが完母で育てていて、いざ離乳食の時に違う味を受け入れてくれなくて、なかなか進まないのでミルクも飲ませておけばよかったー!といって言たので、出産するまでは混合にするつもりでした。


いざ出産して、初産でもあり最初は母乳の量もそんなに多くはなく、病院では混合でした。


退院してからは、夕方に母乳があまりでていない感じがしたので、その時だけはミルクを足していたので自然と混合になっていましたが、2か月ぐらいになると母乳の量も安定してきました。


ミルクをつくるめんどくささも手伝って、2か月半ぐらいからは完全母乳になっていました。


足りているのかなー?と不安になることもありますが、検診もあるし、体重増えてるのかなー?と思ったときは、ショッピングモールの授乳室の体重計ではかってみたり、なにより3か月ぐらいになると、むちむちしてきたので安心できました。


なによりも、泣いたらすぐに母乳をあがられるのが一番のメリットだと思います。赤ちゃんも幸せそうな顔をしながら飲んでくれるし、こちらも幸せな気分になります。一生のなかで一番触れ合える時期なので卒乳の時期まではもうすこしあるので、大切にしていきたいと思っています。

後輩ママへのアドバイス

完全母乳でと思っていてもしんどくなるときがあります。そんな時にはミルクに頼ってみてもいいと思います。ママが幸せなほうが赤ちゃんはもっと幸せだとおもいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /