完全母乳での育児の体験談

母乳育児での悩みについて。

私には3人の子供がいます。1人目は混合、2人目は完全母乳でした。上の2人を育てた時も母乳は出ていたので、3人目も完全母乳でいこうと決めていました。2人目、3人目の出産前に毎回「母乳出てたから、出産後すぐから母乳だけでたりるはず!」と思っていました。しかし、上の子が飲まなくなってから年数が経っているため、産後すぐは全くと言っていいほど量が出ていませんでした。そのため、胸はすごく張っているのに10ccほどしか母乳が出ず、入院中は混合でした。

退院してからは、母乳だけでいこうと思い、泣くたびにおっぱいを吸わせていました。時間をかけて飲んでいるのに、飲み終わって短いと数分の間隔で泣き出す赤ちゃんを見て、「いったいどのくらいの量が出ているの?」「そんなに吸ってるのにたりないの?」と、それだけが毎日毎日とても心配になっていました。でも数日間根気よく吸わせていたので母乳の通りもよくなり、飲むときにゴクゴクと音が聞こえるようになったのですごく安心したのを覚えています。それからは、飲み終わってから次の授乳までの間隔も長くなりました。

でも、赤ちゃんの吸う力が強くなってくると乳首の皮が剥けて激痛がはしるようになりました。その時は、医師から塗り薬をもらい、毎日方胸に薬を塗ってしまうため、方胸ずつしか母乳があげられずにいました。その時は自分でもあげられない方の母乳を絞ったりもしましたが、一時的に母乳量が減ってしまいました。でも、治ってからまた根気よく吸わせることで母乳量も戻り、その後は問題なく完全母乳でいくことができました。

後輩ママへのアドバイス

初め胸が張るのに母乳が出ないからと諦めないでください。泣くたびに吸わせていると母乳の通りがよくなりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /