完全母乳での育児の体験談

母乳育児は喜びもあり大変さもある!

初めての出産で産後すぐ母乳もよく出ていました。助産師さんにもよく出ているから娘の体重も順調に増えていると言われミルク無しで完全母乳で育てる事に決めました。

3時間おきにきっちり授乳し、夜中も半分寝ながらでしたが赤ちゃんができた喜びをかみしめながら頑張っていました。産後1ヶ月は実家で世話になりこの頃は何もなかったのですが、2ヶ月を過ぎようとした時にトラブルが起きました。胸が岩のように固くなり強烈な痛みが出ました。さわれないくらいの痛さで熱も真夏だったのに39度も出ました。母乳育児の人が経験する乳腺炎です。

すぐに近くの助産院に行って1時間のマッサージを受けました。実際、産後は食事にも気をつけていました。甘い物や洋食、お肉なども控えていました。周りの友人で何を食べても詰まらない人がいて羨ましい限りでした。こちらの助産師さんからは、完全和食に切り替えて授乳は必ず3時間を守りなさいと言われました。

その後は食事もお寺のような食事が続き、夜中の授乳も目覚ましをかけて子どもをわざわざ起こしてあげていました。あの痛さをまた経験するのが怖くて忠実に守っていました。

離乳食が始まり授乳回数が減る事も怖かったんですが、自分の身体に母乳を作らせないよう覚えさせないといけないので詰まりそうな時は搾乳をして乗り切りました。

一歳になる前になんとか上手く卒乳はできましたが、完全母乳育児はメンテナンスさえ自分で上手くできればこんなに喜ばしい事はないと思います。

後輩ママへのアドバイス

乳腺炎は食事内容ももちろんですが、あんまりストレスをためこまず楽に母乳育児を進めたらよいのではないかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /