首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

焦らず、ゆっくりその子のペースで。

少し早めに産まれました。2ヵ月まで小さいながらも元気にすくすく育ってくれました。4ヵ月。普通の子はこのぐらいの時期に首が座ります。まだまだそんな感じは無さそう。5ヵ月、病院の検診では「まだ100%は座ってませんね、気長に待ちましょう。心配はいりませんよ」と言われ、待ちました。支援センターに行ったりするとやはり同じくらいに産まれた子達はもう仰向けの状態で元気に笑ってる子が多かったです。話が合うのは1.2ヵ月遅く生まれた子のママ。何月に産まれました?何ヶ月ですか?そんな質問に答えるのが正直苦でしたね。保育士さんや、保健センターの方々に聞いてみても、やっぱり個々だから気にすることないですよ、と言われます。正直不安でしたね。座りそうで座らないそんな日が続きました。首が座らないと次の段階にも行けないし、抱っこひももインサートをずっと付けてないと行けないのでなかなか大変でしたし。6ヵ月目になったとき、ふと抱っこした時この子が急に首をぐいっと持ち上げる様になりました。ぐらんぐらんしてたんですが、なんだか前よりか安定してました。結局完全に座ったのは7ヶ月近くでしたね。正直すごく長かったです。恐る恐る首を支えながらしてた作業も、これから楽になるなってほっと安心しました。

後輩ママへのアドバイス

子どもが遅いから急かしてしまうと、逆効果です。首が安定するまでしっかり支えてあげてください。自分の力で首を持ち上げた時とっても感動じます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!10 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /