夜泣きの体験談

月齢が上がるときに泣くのかな

現在2歳の長男は生後半年を過ぎた頃から夜泣きが始まりました。

もともと添い乳で寝かせていたので、夜も3時間起きくらいに授乳で泣いて起きてましたが、少しおっぱいをくわえるとまた眠っていました。

それが、生後半年を過ぎた頃、月に一度は激しく泣く日が出てきました。後から考えると月齢が上がったり、何かが出来るようになる時に泣いていたような気がします。歯が生えてきたり、ズリバイしたり、立ち上がったり、何か変化がある時に泣いていたようです。

夜中に泣かれるとこちらも辛く、おっぱいを飲ませようとしても抱っこしても踏ん反りかえって激しく泣き、危ないのでしばらく抱っこ紐に入れてユラユラしていました。朝までそのままいたこともありました。

激しく泣く日は2〜3日で終わり、あとはまたいつも通りに戻りました。

泣いてる時は声をかけるほどにこちらのイライラや泣きやませようという焦りが伝わるのか、酷く泣くので、無言でユラユラしていることが多かったです。30分以上泣くときは寝室を出て、一度部屋を明るくして目を覚まさせてからまた寝かせました。明るい部屋に行くと目が覚めて泣き止みました。そのまま少し遊ぶ時もあれば、眠くてまたぐずる時もありました。

激しく泣くと、どこか痛いのか、具合が悪いのか、と心配になります。夜泣きはこちらも体力を使うし大変でした。

後輩ママへのアドバイス

その子によって対応も違うと思うので、自分の子にあった方法で落ち着かせてあげられるといいと思います。いろんな意見を聞いて合うやり方がみつかるといいですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /