後追いの体験談

後追いが落ち着いてもやっぱり甘えん坊

娘は4ヶ月頃から母が近くに居ないと泣く事が多かったので、ハイハイするようになったらきっと後追いするだろうなと思っていました。
案の定、ずりばいが出来るようになった6~7ヵ月頃からは、キッチンに居る私の所まで泣いてずりばいしてきたり、トイレに入るだけでも泣いていました。

上の子が後追いがあまり無かったので、後追いしている子を見ると「可愛い!ちょっとうらやましい」と思っていたのですが、いざ自分の娘に後追いされてみると大変でした。
ちょっと見えなくなるだけで泣くので、お風呂は必ず一緒に入り、家事をしている時もあまりに泣き方が酷い時にはおんぶしていました。

ちょうどその頃にお正月で、夫の実家や私の実家に遊びに行きましたが、元々人見知りなタイプな事もあり、私以外の人には全く懐かないので困りました。
普段は娘を可愛がっている夫ですら、後追いで泣いてる時は「抱っこしてもどうせ泣きやまないから」と放置するようになってしまいました。

10ヶ月で歩くようになってからも後追いは続きましたが、1歳を過ぎた頃から少しづつよくなり、1歳半頃には家の中での後追いは全くしなくなりました。
私がお風呂に入っていても楽しそうに夫と遊んでいてくれるようになった時に、後追いしなくなった事に気が付きました。

現在は2歳4カ月になりましたが、今でも外出先では母にべったりな事が多いです。

後輩ママへのアドバイス

忙しい時に後追いされると大変ですが、ママ、ママと後を追ってくれる時期は、長い人生に置き換えれば一瞬です。
子供が泣いて自分を求めてくれる今が、母としてのゴールデンタイムだと思って楽しみましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /