夜泣きの体験談

赤ちゃんの夜泣きは大変だ!

夜泣きが始まった時期は少しずつ寝る時間が増えはじめた6ヶ月頃でした。夜10時頃にねて2時〜3時におきて夜泣きをしていました。抱っこしてあやしても泣き止まず、ミルクを飲ませてみてもオムツをかえてみてもだめで泣き止んだと思ってベットにおろすと再び泣いてを繰り返してとにかくずっと泣いていました。私自身子供が早く寝てもそのあとすることがありまだまだ睡眠不足だったのですが、夜泣きがはじまり余計に睡眠がとれなくなり体力的にすごくきつくて、精神的にもイライラしたりなんで泣き止まないのーと不安定になったりしました。夜泣きを少しでも早くおさまらせるために家の中であやすのではなく、車でドライブして寝かしつけたり、外に出て外の空気を吸わせるなどして寝かしつけました。家の中で寝かしつけるよりとても車や外の方が寝付きがよく時間もかからずに泣き止ますことができたので私自身の睡眠もすこしずつ増えていき精神的にも楽になりました。そんなことを1ヶ月も続けると赤ちゃんも家にも外にも慣れて安心感を得たのか、夜泣きをすることはなくなり、まとまって寝てくれるようになりました。この夜泣き体験が少しでも他のかたの参考になれば嬉しいです。

後輩ママへのアドバイス

夜泣きがはじまると本当に精神的にも体力的にもきついですが、必ずどの赤ちゃんにも通る道だと思うので思い詰めずに、イライラしたりすると赤ちゃんもそれを感じとると思うので余計夜泣きがひどくなりったりしてしまうかもしれないので、きついですが落ち着いて対応してあげましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /