お腹が下がる(妊娠中)の体験談
お腹が下がってお腹が空く
出産予定日の1週間前あたりから、お腹が下がってきました。近所のママ友に指摘されたのが、気づくきっかけとなりました。指摘されてから鏡をみると、今まではみぞおちあたりから膨らんでいましたが、その部分がスリムになり下腹部あたりが今までよりも大きくなっていたのです。そこからは食欲との戦いです。妊娠中に体重が増えたこともあり、主治医からも食べ過ぎないように言われていましたが、お腹が下がってからは胃を邪魔するものが下に移動したからなのか、少量を小分けにして食べていたものがある程度の量を食べられるようになってしまいました。ただ、お腹が下がったということはそろそろ出てくる、という意味です。不安も増しました。今まではお腹の赤ちゃんを健康に育てるということを中心に考えていたのが、下がってからは無事に埋めるだろうか、痛さに耐えられるだろうかなど、常に考えてしまいます。お腹が下がってきているということはもう少しで生まれるということなので、散歩も増やしました。動くと生まれやすいという話をきいたので、健康な赤ちゃんを産むためにもという気合で不安を吹き飛ばすようにしていました。病院の検診でも順調に下がってきているといわれ、胎児の体重も十分だったので、ゆっくりと出産に向けて準備しました。
後輩ママへのアドバイス
妊娠後期は緊張しますが、あせらずゆっくりとお産に向けて準備してください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /