切迫早産での自宅安静の体験談
35週で切迫早産!自宅ではどう過ごす?
私は約2年半前に下の子を出産しました。
2人目の妊娠ということもあり、上の子を抱っこしたり動き回って家事育児をしながらの妊娠生活でした。
妊娠初期、中期は特に問題なく過ごしていたのですが、妊娠後期の35週になった妊婦健診で切迫早産という診断を受けました。
基本的にはトイレとお風呂以外は動かずに横になっているようにという指示を受けました。
しかし上の子もまだ保育園に通っておらず家にいたので、横になっているのは困難な状況でした。
お腹がカチカチに張ってしまう回数も多く、診察でも子宮口が開いてきているということで、本当に切迫早産なのだと感じていました。
妊娠35週での診断だったので、最悪今生まれてもそれほど問題ではないという安堵感というのもありました。
しかし赤ちゃんが少し小さめということもあり、できれば37週まではお腹の中で育てていきたいと言われ、できるだけ旦那に家事を任せ、上の子にも横になりながら一緒に遊んだりと無理して動かないように気をつけました。
入院するほど重症ではなかったので、張り止めの注射を打って様子を見る程度だったので、私の場合はそれほど生活を変えることなく無事過ごすことができました。
結局生まれたのは予定日の次の日だったので、切迫早産という診断を受けていたとしても必ずしも早く生まれてくるとは限らないということです。
後輩ママへのアドバイス
切迫早産を甘く見ないでほしいということは伝えたいです。私の友人は切迫早産で入院を繰り返したり、結局早産で生まれてしまって不安で辛い日々を過ごしていたそうです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /