妊娠中の尿漏れの体験談

20代で尿漏れをするとは

私には子供が2人おり、尿漏れを経験したのは2人目の妊娠中でした。
1人目を妊娠中の時は一切尿漏れは無かったので、2人目の時に初めて尿漏れをした時は破水してしまったのだととても焦りました。

32週になったばかりの時でした。
当然下着がじんわりと温かくなったので慌ててトイレに行きました。
尿意も無く、力もいれていませんでした。「破水した」そう思い慌てて病院に電話をしました。
幸い当日が診察日だったので、時間を早めてもらい診察してもらったところ尿漏れだと言われました。
妊娠中とは言えまさか自分が尿漏れするとは思っていなかったので、安心した反面ショックを受けた事を今でも覚えています。
妊娠中は尿漏れが珍しい事ではないので
尿漏れパットや生理用のナプキンでもいいので当てておくといいよと教わったので生理用のナプキンを使っていました。
幸い、量や頻度は多く無かったので、頻繁に取り替えなければいけないという事もなく煩わしさは覚えませんでした。

尿漏れは32週から始まり、出産の数日前の38週頃まで続いていたので症状がある度にヒヤッとしていましたが、
尿漏れの特徴を把握しておく事といつでも病院に連絡を取れ、入院できる準備をしておく事で少し安心できていたかなと思います。

後輩ママへのアドバイス

とりあえず落ち着いて、病院に連絡をするか相談をしてください。
分からない事や不安な事は時分が納得、安心できるまでとことん質問してくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /