妊娠中の尿漏れの体験談

毎朝の起床時の出来事です

妊娠30週を迎えたあたりから尿漏れが気になるようになりました。特に毎朝起き上がる時にお腹を庇って上体を起こしたら腹圧がかかり少量の尿漏れがありました。最初は特に気にしていなかったが、年齢もまだ21歳ということもあり気持ちの面で少し落ち込むこともありました。ネットで検索してもあまりよく分からず、腹圧がかかることなので仕方ないと思い、生理用のナプキンを使用し対処していました。医師に話したところ膀胱が圧迫されているためよくあることで問題ないと聞いたため特にそれからは心配することは無くなりました。トイレが近くなっていたこともあり、それに伴う膀胱圧迫で膀胱の容量が少なくなっているためです。臨月も近くなっていたため、尿漏れが破水なのか毎日ヒヤヒヤして周りの人や親にきいていました。私の尿漏れの場合、腹圧をかけた時にほんの一瞬少量でるというだけだったので生理用ナプキンやおりものシートで対策できました。腹圧をかけないようなど色々気にしていましたが変に力が入ってしまったり赤ちゃんのことを考えると自然な症状は自然に無くなるのを待つのがいいと思っていたので心配があればその都度検診などで医師に相談し過ごしていました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中の尿漏れは気になると思いますが、赤ちゃんが大きくなってきている証拠なので体の心配もありません!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /