高位破水の体験談

私の初めての高位破水体験

この時は、2人目の子供の時の体験です。出産予定日まで、あと二週間以上はあった37週だったのですが、夜中の2時ごろに、あまり眠れなくて横になりながら起きていました。少し身体を起き上がらせた時だったのですが、ちょうど子宮のあたりで鈍い、弾かれたような感覚がありました。いままでそんな経験がなかったため、怖くなってそのまま起き上がった時でした。
あきらかに、膣からお湯のような温かいものが出てくる感覚がありました。慌ててトイレで、生理用ナプキンを使って、なんとか落ち着かせようとしました。幸い、ぎりぎりおさまるかなという量でした。そのまま病院に連絡をして、タクシーで向かい、高位破水ですねという事で、そのままベッドの上で安静にとなり、お腹に赤ちゃんの心音がわかる心電図をつけられました。陣痛のような痛みなどは特になかったです。トイレも最低元は自力で行けていました。
大きめのナプキンをずっとつけている状態でした。そこまで羊水が大量に出ているという感覚はありませんでした。
最初の破水から24時間経っても、陣痛が来なく、最後は促進剤を使い、出産しました。
総合的に、36時間ほどかかって出産しました。
あの時は少し動くだけでも慎重にしていました。なぜ破水したかは分かりませんが、体質だと思います。

後輩ママへのアドバイス

最初の初めての体験で、心配は尽きないと思います。さらに予想外の事が起きるとなおさらだと思います。気になることがあったらすぐに病院に連絡できるようにしておくと安心です。
落ち着いて、きっと大丈夫なので、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /