産後の尿漏れの体験談

こればっかりは仕方ない!

29歳で1人目、36歳で2人目を出産しました。
1人目の時は産後、くしゃみをした時などにあれ、尿漏れしちゃったかも?と感じる程度。
それが2人目となると、産前から尿漏れとの戦いは始まっていました。
お腹がかなり大きくなってくる9ヶ月頃、尿意を感じて「トイレいこうかな〜」と思った次の瞬間には、もうやばい!漏れそう!とトイレに駆け込む感じでした。
大きくなった子宮に押されて膀胱を圧迫していたんだと思います。
臨月にはもっとひどくて、朝起きた瞬間や寝返りしたとき、小走りした時などにヒヤッとしたことが何度もありました。
産後になると、圧迫は無くなったけどどうしても緩くなってしまったところは中々元に戻らず、少しの咳やくしゃみでも尿漏れが起こっていたと思います。
この時期は意識して頻繁にトイレに行くようにしていたので、漏れてしまう量はほんの少しでした。
ほんの少しとはいえ何も対策しないわけには行かなかったです。
産後1ヶ月ほど経って悪露が無くなってからも、2ヶ月間くらいは尿漏れパッドを使用していました。
それも吸収容量の多いものをセレクトしていました。
それを付けているだけで安心感があったので、お出かけの時には安心できたのでおすすめです。
産後3ヶ月くらいになって、気がついたら尿漏れの心配は無くなっていました。

後輩ママへのアドバイス

子宮がめちゃくちゃ大きくなって、さらに下から赤ちゃん産んだらそりゃ尿漏れは起こります。誰でもあると思います。
尿漏パッドなど対策するのは最初は抵抗があるかも知れませんが、付けているだけで安心出来るのでおすすめです。ほんの数ヶ月間のことですので、あまり気に病まないことが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /