生後1ヶ月の赤ちゃんの体験談

第二子の生後1ヶ月の出来事

あっという間に1ヶ月検診を終え、体重も2904グラムから4666グラムと2キロ近く増えました。


顔にできていた乳児湿疹もきれいになってきたと思ったら、肌荒れ。病院で聞くと汗疹だそうで母乳を飲む時に1番汗がでるから顔をふくように言われ、塗り薬をもらいました。


今までは、おっぱいか、オムツが気持ち悪いと泣いていたのが、おっぱいの時とオムツの時の泣き方に違いがでてきたのと、眠くて寝れないとき、寒い時、かまって欲しい時と泣き方をかえて呼ばれるようになりました。


よく言われている夕泣きもでてきて、始まると何をしても2時間はグズグズするように。


主人、私、お姉ちゃんの声を聞き分けられているのか、その人によって泣くのを諦めたり、もの珍しそうに目線で追ったりするようになりました。私が初めてメガネをかけるのを見るとギャンギャン泣いたので少し目がより見えるようになったようです。まだ黒、白などで見えているのか、人の顔を見るときは髪の毛の生え際などをみている感じです。


オムツは新生児用ではきついのと、量的にもSサイズでないとだめになりました。


夜もウンチは授乳のたびだったのが、夜にウンチはしなくなりました。


昼間に起きている時間が増え、夜は授乳以外は起きなくなり、昼夜がわかっているのかなぁという感じがします。


お姉ちゃんが音の出るおもちゃであやすと、今まではその音にびっくりして余計ないていたのが泣き止むようになり、時々はそれを聞いていて寝るようになりました。


あやしてかまうと少し笑ったり、「あ〜」と声をだすようになりました。

後輩ママへのアドバイス

1ヶ月をすぎると、性格が出てきて、泣き方、泣き声がかわってくるのでよく観察して赤ちゃんが何を言いたいのかわかるようになると楽になると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /