生後1ヶ月の赤ちゃんの体験談

2人目だったので気は楽でした。

今次男が2ヶ月半ばなのですが、1ヶ月で大変さは全然ちがいます。生まれてから一ヶ月は、赤ちゃんも私も時間の感覚なんてなくとにかく授乳→オムツ替え→寝かしつけ→授乳…とひたすらそ泣くたびにそれを繰り返して居ました。うちの次男は幸い夜に寝る時間がちょっとまとまっていたので長男よりは気が楽でしたが、慣れてるとはいえ毎晩オールのような状態でした。1ヶ月近くなるとじーっと一点を見つめたり、生理的微笑というような顔の筋肉が緩んでニコニコしているように見える現象が出てきたり、自分で手をにぎにぎしたりして枕元のガーゼを握ったりしていました。うつ伏せにしてあげると、顔を横に向けて頭を少し上げようとします。ちょっとずつ首が座るように頑張ってるんだなーと思い思わずまだ座らないのにがんばれ!と応援したくなります。この頃から今もそうなのですが手をにぎにぎするからなのか手のひら(とくに手相のシワや指の付け根)にゴミがたくさん溜まるようになってくるのでこまめにとってあげます。汗ばむのかなんとも言えない匂いがしてきます。一度かんでみるといいと思います。その他は、手足をバタバタ動かして布団をはいだり、一人で遊ぶことも増えてきてその間に長男とおやつタイムしたりしています。

後輩ママへのアドバイス

夜寝られないのが一番しんどいとは思いますが、授乳中の顔を間近で見れるのはママの特権ですし、その分日中子どもの睡眠に合わせて自分も休むことができればイライラなども少なくなると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /