母乳外来への通院の体験談

母乳が出ず高熱が出ました。

私は、赤ちゃんを産んで4日後、退院直後に胸が張りました。それまで母乳をしぼっても2,3滴しか出ず、赤ちゃんも全く飲んでくれませんでした。吸ってくれないので母乳がつくられる気配もせず、そのまま退院。翌日、胸がガチガチの岩の様になり、ものすごい激痛で起床しました。胸に少しでも触れるだけで痛く、泣きながら熱を測ると39度近い熱がありました。胸が熱を持っているようでした。育児どころか生活もできる状態ではなく、すがる思いで助産師さんがやっている母乳外来へ電話したところ、翌日なら空きがあるということで、泣く泣く翌日まで待ちました。
そして翌日、母乳外来に行ったところ、乳腺炎になりかけているから食事を和食にし、甘い物は一切取らないように言われました。おっぱいをマッサージをしてもらい、ほとんど開通していなかった乳首を少し開通してもらい、母乳を出してもらって楽になりました。
ただ、当分毎日の様に通う様に言われ、毎回3,000円程はきつい事と高圧的な感じが怖く、他を探しました。結局、赤ちゃんを産んだ産院の母乳外来を受診しました。
すると、丁寧なマッサージで母乳がピューピュー出ておっぱいが柔らかくなりました。痛みも完全に消えたのです。
その方が言うには、完全に開通していなくて母乳が詰まっていただけで、乳腺炎にはなりかけてなどないとのことで、安心しました。
その後は一切トラブルなく、好きな物を食べながら完全母乳育児ができました。

後輩ママへのアドバイス

今回、1回目の外来を信じて通い続けていたら金銭的にも精神的にもまずかったと思います。不信感を持ったら別の外来を受診する事をお勧めします。
また、初めはやはり自分が産んだ所の産院で母乳外来があればそちらが1番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /