陣痛タクシー利用の体験談
心遣いがうれしかったです
受診した産婦人科でいただいたちらしに陣痛タクシーのことがのっていたので、対応地域であることを確認し、事前登録しました。そのタクシー会社もよく利用していたのも理由のひとつです。
妊娠7か月のときに登録し、妊婦健診時にも利用してよいとのことでしたが、特に利用することなく陣痛時に初めて利用させてもらいました。
陣痛の間隔が7〜10分間隔で電話し、「陣痛です」と言うと、電話番号が登録してあるため、すぐに名前と住所の確認、「5分以内に向かいます」と、本当に素早い対応をしてもらえました。
産院も登録してあったため、行き先も確認のみで出発。「揺れないようにスピードを落としますか?急ぎのほうがいいですか?」等気遣ってもらえました。そのときは陣痛に耐えることでいっぱいいっぱいでしたが、はいかいいえで答えられるように、という配慮もあったと思います。
産院につくまでの間、信号で止まった時など、何度もバックミラーで様子を確認してもらっているのもわかりました。
あまり余裕のない中で、いろいろと気遣ってもらえるのはうれしかったです。
産後も何度か病院に通わなければならなくなり、利用させてもらいましたが、対応としてはやはり陣痛時の時が一番よかったです。
後輩ママへのアドバイス
妊娠後期に入ると早産になる可能性もあるので、早めに登録しておくのがいいと思います。お腹も重くなるし、天候が悪い日に妊婦健診に行かなければならなくなることもあるので、利用できるのは助かります。やはり多少なりとも研修を受けて知識のある方が運転してくれているので、その点も安心だと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /