妊娠初期に少量の出血 切迫流産や流産につながったケースも 体験談から

妊娠初期に少量の出血が認められることがありますが、結果的に問題ない場合もあるものの、切迫流産や流産につながったり、絨毛膜下血腫などの病気があったりする場合があります。少量のどんな出血があり、どんな診断につながったケースがあるのでしょうか。妊娠初期に少量の出血を経験したママ達の体験談を紹介します。

胎嚢が見える前に、うっすら赤茶色の出血 3日間出血が続いた後、大量出血し総合病院へ

しかし妊娠の確認はできたのですが、まだ胎嚢などが見える時期ではないといわれ、1週間後に受診するように言われて帰宅しました。しかしそれから5日ほど経ったころ、パンツにうっすらと赤茶色の出血がありました。一人目の時も同じ時期(7w頃)に少量の出血があり、自宅で安静にするようにと言われただけだったので、今回も特に焦ることなく、安静に過ごそうと思っていました。しかし、それから3日ほど、少量のおりもの程度の出血は続き、ある夜、生理2日目くらいの大量出血がありました。夜間だったので、かかりつけの産婦人科はあいておらず、総合病院に緊急でかけつけました。
・・・
車で移動する間も、何度もぼたぼたと出血があるのがわかり、病院についてから診察台にあがっても、ボトっと大量の血が落ちているのがわかるほどでした。診断結果は理由はよくわからないけど、とりあえず安静にするしかないとのことでした。子宮の収縮をとめる漢方と止血剤をもらい帰宅しました。その後大量出血はなかったのですが、子宮の中に血の塊があるとのことで、それが体内に吸収されるか、外に出血として出るかするまでは、安静に過ごすように言われました。少し動くと出血し、また止まり、を繰り返し、10w頃には安定するようになりました。
(しおしおさん/24歳 体験談「妊娠発覚からまもなくの出血!」より

妊娠初期の出血は少量あったが、妊娠10週でドロッと鮮血 切迫流産と診断

出血はそれまで少量なら出ており、本にも妊娠初期なら何度かあるものとして書かれていたため、さほど気にせず普段通り仕事をしていました。妊娠10週ほどにあたるその日、デスクワークをしていたらドロッと経血が出るような感覚があり、トイレに行ってみると生理1日目のような塊のような血が出ており、これは普通じゃないとすぐに産婦人科に向かいました。下った診断は切迫流産。2週間の休業を余儀なくされました。
・・・
やっと2週間が経ち明日には出勤、という時になんとまたしても出血があり、産婦人科に行くとさらに1週間仕事を休むよう言われ、計3週間お休みをいただくことになってしまいました。
(nozomigraphicsさん/32歳 体験談「切迫流産と診断され会社を休みました。」より

妊娠5週で少量の出血と鈍痛 数日出血が止まらず、流産という結果に

妊娠5週目の朝起きたときに血の匂いがしました。
トイレへ行ってみると少量の出血。
すぐとまるだろうと思って、学生だったのでバスに乗り学校に向かいましたが
生理痛のような鈍痛も感じるように。
出血も生理2日目並みの量に。
病院に電話してみたところ、すぐに病院へ来てくださいと言われました。
・・・
しばらく安静にして、出血が止まらなかったらまた病院へといことで、
数日後に予約をして置き、薬の処方はありませんでした。
出血は止まらず、予約の日に病院へいくと、
おなかの中には何も残っておらず、そのまま流産という結果に。
(しーちゃんさん/19歳 体験談「妊娠初期の出血から流産」より

妊娠8週で、少量の血液が混じったピンク色のおりもの 子宮内の内出血と診断

翌日8周3日はちょうど妊婦健診の日だったのですが、朝から少量の血液が混じったピンク色のおりものが出ました。おりものの量は少量でした。
・・・
すると胎嚢のすぐ隣に血液の塊ができており、医師からは「子宮内の内出血」と診断されました。
・・・
その後、当日も出血はみられず、翌日も出血することなく経過しました。
(みぃたんさん/27歳 体験談「おりものに血液が混じり病院へ」より

妊娠8週頃に少量の出血 午後の診察では心拍が確認できるも、夜に生理2日目のような出血、子宮から何かが出てくる 結果は流産

週数がさだかではなかったのですが、恐らく8週前後だと思います。
昼過ぎに少量の出血がありました。腹部に痛みもなく、様子を見ようか悩んだのですが休日ということもあり不安になって産婦人科へいきました。その際、自分が運転して産婦人科へいったのですが、出血かあるときは運転しちゃダメと看護師さんに言われました。
14時に産婦人科へいき、診察してもらったときは赤ちゃんの心拍もはっきり見えていて、ホットしました。流産を止めるお薬をいただき、帰宅しましたが出血は少量ながら続いていました。
18時頃、生理二日目のような出血の感覚があり慌ててトイレにいくとひどい出血でした。それにともない子宮にも激しい痛みが襲います。産院へ電話すると産院へ来ても出血を止めることはできないからとにかく安静にと言われました。
21時頃、陣痛のような激しい痛みが波を打って襲い、ドゥルンとなにかが子宮からでた感覚がありました。自分のなかで確信した通りです。赤ちゃんが自然に出てしまったのです。流産でした。直前の腹痛は陣痛だったようです。
(ソラさん/30歳 体験談「二人目妊娠、初めての出血、そして。」より

妊娠13週頃に少量の茶色の出血 数日後再び出血(ピンク色のおりもの)があり、絨毛膜下内血腫と診断

妊娠13週の頃に少量の茶色の出血がありました。慌てて病院へ電話したのですが、その日は休診日だった為、電話で指示を受けました。
・・・
結局その後、出血は見られなかったので、翌日診察を受けました。診察の結果、お腹の子に異常は無く、腹圧が掛かったことによる出血ではないかと言われました。
・・・
その後数日はお腹の張りは何度かあったものの、出血はなかったので安心していました。
ところが休日の夜に再び出血がありました。
今度は茶色ではなく、ピンク色のオリモノでした。すぐに病院へ連絡して様子を伝えると、「鮮血が見られたり、お腹が張ってきたり痛くなったらすぐに連絡を下さい。そうでなければ翌日の朝イチで診察します。」とのことだったので言われたとおりに様子を見ることにしましたが、不安でなかなか眠れませんでした。鮮血はなかったものの、ピンク色のオリモノは翌朝になってもまだ続いていたので、更に不安になりながらも病院へ向かいました。
診断の結果「絨毛膜下内血腫」とのことでした。
(ぽんきちさん/28歳 体験談「2度の出血でプチパニック!」より

妊娠14週で茶色の出血、2-3日後に赤い血へ、出血は少量 切迫流産と診断

私は妊娠4ヶ月の14週で出血をした経験があります。初めは茶色だったので、オリモノなのかと思っていました。しかし茶色のオリモノは数日たっても治らず、2.3日経ったら赤い血が出てきました。痛みなどは無く、血の量も少量でした
・・・
診て貰った時には切迫流産と診断されてしまったのです。それからは絶対安静と言われました。
(りりな123さん/30歳 体験談「妊娠初期の出血について」より

妊娠5週目で少量の出血と腹痛 出血は10日続き、子宮内膜症の可能性があると診断

妊娠5週目のあかちゃんが、できたとわかってすぐ。
朝目が覚めたら、腹痛と少量の出血がありました。
・・・
エコーでは黒く血のかたまりの影のようなものが写っており、しばらく出血が続くと言われました。
そのあと少量の出血が、10日程度続きました。
腹痛はもっと続いていました。
・・・
出血と腹痛の原因なのですが、子宮内膜症の可能性があると言われました。
妊娠してしまってからではどうにもならないというか、耐えるしか方法がないそうで。
だいたい3ヶ月ぐらいはずっと腹痛が続く可能性が高いと言われました。
(りくまま。さん/32歳 体験談「妊娠がわかってすぐの出血。まさか?!」より

妊娠7週で少量の茶褐色の出血 子宮内に血の塊があり、絨毛膜下血腫と診断

妊娠7週目で少量の茶褐色の出血があり、頭の中で色々な不安で不安で仕方なくなりすぐに産婦人科へ受診しました。下からエコーで見ると子宮内に血の塊があると医師に言われ、「絨毛膜下血腫」という、着床時に起こる出血が子宮に溜まってしまう症状があなたの子宮の中で起こっていると言われました。
・・・
結局、私は3日で出血はなくなり、次の健診時のエコーでは子宮が改善されていると言われ、その瞬間一気に今までの不安な気持ちがやっと解消されました。
(まいまいさん/29歳 体験談「妊娠初期(7週目)の恐怖」より

妊娠検査薬で陽性が出た次の日に少量の出血 切迫早産と診断

生理が遅れすぐに妊娠検査薬をして陽性でした。とても嬉しく今すぐにでも産婦人科に行きたいと思ってた次の日です。少量ですが出血してる。朝1番に産婦人科に行き調べてもらいました。
・・・
切迫流産と言われました。切迫流産でも安静にしていたら大丈夫な事が多いのよと看護師さんに言われ、まだこの子はお腹の必死にしがみついてるんだ。頑張ろう。とトイレ以外は寝たきりの生活をしていました。
(まりみさん/24歳 体験談「出血が続いて不安な初期」より

生理予定日頃から毎日出血 量は500円玉ぐらいから その後切迫早産と診断

着床出血はありませんでしたがずっと痛みがあって、生理予定日頃から不正出血のように毎日出血が出ていました。
量は500円玉くらいの時が最初は多く、それから徐々に水っぽい血がトイレットペーパーやナプキンにちょん程度で付くくらいになりましたが長かったです。
その為、すぐに心拍が確認出来ないことは分かっていましたが診察しました。
結果、子宮も胎嚢も大丈夫でしたが痛みを伴っていたので切迫早産と診断されました。

(あずまむさん/25歳 体験談「出血と痛みが止まらなくて…」より

妊娠14週に茶褐色の少量の出血 数日後に再びピンクの出血があり、絨毛膜下血腫と診断

妊娠14週の時期に、茶褐色の少量の出血がありました。
・・・
次の日出血はしていませんでしたが、受診の結果、「お腹に力が入った事による出血ではないか」と診断されました。少々重い物を持ったかなと、心当たりはありました。胎児も元気なことを確認して安心しました。
ところが、その数日後に再び出血がありました。今度は茶褐色ではなくオリモノ状のピンク色の出血でした。病院は休診日だったので、とりあえず病院へ電話をすると前回同様に、症状に変化がなければ次の日受診するように指示を受け、その日は不安な気持ちのまま安静に過ごしました。
次の日受診すると「絨毛膜下血腫」と診断されました。

(まなさん/28歳 体験談「少量の出血で不安に・・・」より

妊娠8週で薄い茶褐色のおりもの 妊娠11週に再び茶褐色のおりものと腹痛、稽留流産と診断

妊娠8週の妊婦健診では心拍も確認され大きさも正常だったので安心しましたが、その3日後の朝にうすい茶褐色のおりものが少し出ました。
・・・
しかし、妊娠11週にまた茶褐色のおりものが出て8週のときの出血より量が多かったので、とても不安に思いとりあえず横になって安静にしていましたが茶褐色のおりものはおさまらず、連休が開けたら診察に行こうと思ってその日は寝ました。夜中に下腹部の痛みで目が覚めてそれからは痛みで寝られなかったので明け方に病院に電話したことろ「痛みが強いのが心配なので9時に病院に来てください」と言われました。その時点ではまだ鮮血は出ていなかったので、おなかの中で赤ちゃんが生きていることを祈りながら病院に行きエコーの検査を受けたところ診断結果は「稽留流産」でした。
(クリオネさん/38歳 体験談「妊娠8週と11週で少量の出血」より

9週に茶色い出血が少量、次の日もかなり少量の茶色い出血 軽度の切迫流産と診断

9週を過ぎた辺りの日曜日のお昼頃に茶色い出血が生理の終わりかけぐらいの量があったが、はじめはあまり気に止めていませんでした。
・・・
次の日にはかなり少量ではありましたが、茶色い出血がありました。茶色い血のかたまりのカスのようなぐはいの量でした。いったん職場には出勤しましたが、電話をするとすぐに病院に行くことになりました。医師からは初期の切迫流産に当たるけども軽度のものであるからまずは安静にすることが1番の治療にという診断でした。
(りんりんごさん/36歳 体験談「妊娠初期の出血について」より

妊娠6週で少量の茶褐色の出血 3日後に生理のような出血でおそらく流産になると診断 1週間に完全流産

妊娠6週3日、トイレに行ったときに出血に気が付きました。おりものシートに少量の茶褐色の血がついていました。
・・・
出血してから3日目に出血が増え、生理のような出血になってしまったので、病院を受診しました。エコーで赤ちゃんはまだいることが確認できるものの、心拍確認前だったので生きているかどうかはわかりませんでした。成長も遅く、おそらくこのまま流産になるだろうとの診断でした
・・・
1週間後に診察に行った時にはお腹の中に赤ちゃんはいませんでした。特に処置や薬の内服もなく、完全流産と診断され、次の妊娠に備えることになりました。
(ゆーみんさん/27歳 体験談「妊娠6週目での完全流産」より

妊娠検査薬で陽性の3日後に、おりものに少量の血が混じり、切迫流産と診断 少量の出血が止まらず、7週で完全流産

妊娠検査薬で陽性を確認した3日後、仕事中にトイレに行くとおりものに少し血が混ざったものが出ていました。
・・・
その日は妊娠していることの確認と5w切迫流産と診断されて診断書を貰い、翌日から仕事は休む事になりました。
・・・
それでも出血は少量でしたが止まらず、1週間後に再び受診。経膣エコーで見ると胎嚢は確認できたものの形は洋ナシを少し潰したような歪なものでした。そして先生からは、枯死卵ですね、自然に出てくる場合もありますが一応掻把手術の日にちを決めましょう、その日までに自然に出てきたらその日にまた来てくださいねと言われました。
・・・
言われていたとおり受診すると7w完全流産。妊娠がわかってから3週間足らずの出来事でした。
(あめさん/26歳 体験談「陽性反応の数日後から出血が止まらず」より

妊娠6週で少量の鮮血、診断結果は子宮頸部びらん

妊娠がわかって2日後、トイレへ行くと鮮血がありました。量は生理終わりかけの少量でした。まだ6週と判定されたばかりだったので、まさか流産では…とかなり不安になったので翌日すぐに病院に電話し、受診しました。
エコー検査で異常はなく、赤ちゃんも元気ですとのこと。
診断結果は「子宮頸部びらん」でした。
(なみころさん/34歳 体験談「妊娠がわかって、すぐの出血に慌てて病院へ」より

妊娠7週で、おりものシートが完全に染まるぐらいの出血 切迫流産と診断

妊娠7週、妊娠が発覚して1週間位経った時の事でした。夜旦那さんと友達と外食をし、帰り際にお手洗いに寄りました。その時に生理よりは少量でしたが、おりものシートが完全に染まる位の出血がありました。
・・・
診察してもらうと、切迫流産で1週間程絶対安静と言われました。
(東京都世田谷区nakomaさん/29歳 体験談「妊娠初期の出血は要注意」より

12週で茶褐色の少量の出血 14週に赤みがかった出血があり、切迫流産になりかけと診断

12週に入った頃御手洗に行くと生理の終わりくらいの茶褐色の血が少量出ていました。
・・・
その後たまに生理痛のような痛みと茶褐色の出血は時々あったのですが14週に入った頃普通に生活を続けていた矢先また御手洗に行くと今度は赤みがかった血が出ていました。
流石に怖くなって病院に行きエコーと触診をしてもらうと切迫流産になりかけていると診断されました。
(ちゃっちーさん/26歳 体験談「妊娠初期に出血と下腹部痛で病院に…」より

妊娠9週で少量の出血と卵巣あたりの痛み 切迫流産と診断

今はとても順調に育っているのですが、妊娠初期の9週頃に少量の出血が見られました。その頃はよく、左の卵巣辺りがキューっと痛くなる事が多かったです。
・・・
けれども「赤ちゃんの袋の周りが出血してるね。」と言われ、『切迫流産』と告げられました。トイレ以外は起き上がらないように自宅での絶対安静指示を受け、後日、子宮収縮を抑える『ダグチル』という薬も処方されました。
(ひまわりさん/24歳 体験談「妊娠初期の『切迫流産』!」より

妊娠12週で少量の出血 切迫流産と診断され、1週間の自宅安静に

私は12週の時に、夜少量の出血がありました。
トイレに行った時に拭いたらつくくらいです。
それ以降止まったので、次の日電話をしたら病院より今すぐ来るように言われ、向かいました。切迫流産と言われましたが、胎児の心拍はしっかりしており大丈夫とのことで、念のため1週間の自宅安静になりました。
(あんりさん/26歳 体験談「初期に2度の出血の経験」より

妊娠8週で茶色の少量の出血 胎盤の位置が下の方にあり出血しやすくなっているのではと診断

妊娠3ヶ月に入ってすぐの8週目頃、生理の終わりがけのような茶色の少量の出血がありました。病院に行き見てもらうと、胎盤の位置が下の方にあり出血しやすくなっているのではとのことでした。これから子宮が大きくなり、胎盤の位置が上がってくれば治まると言われました。先生からは、お風呂、トイレ、食事以外は動かないようにと自宅での絶対安静を言い渡されました。
(のるさん/27歳 体験談「不安だった妊娠初期の出血」より

妊娠5週で少量の茶色の出血 出血が続き量も増え、切迫流産と診断

妊娠5週目の時でした。
妊娠判定を受けた次の日の朝のことです。
起きてトイレに行くと少量の出血がありました。
鮮血ではなく茶色っぽい感じでした。
不安になり病院に電話をすると、とりあえず安静に、と言われました。
しかしその後も出血は続き、量も増えたので、再び病院に電話をし、病院に行くことになりました。
病院で検査をしてもらった結果、切迫流産だと言われました。
(まささん/30歳 体験談「不安だらけだった初期の出血」より