妊娠初期の出血の体験談

二人目妊娠、初めての出血、そして。

待望の第2子を妊娠してすぐのことでした。

二人目ということもあり、いつつわりが来るのかビクビクしていました。しかし、いつまで経ってもつわりの気配もありません。病院にいくことも考えたのですが、二人目はつわりがなかったという人も周りに多く、また、フルタイムで働いていたため次回の検診のときに聞こうと思っていました。

初めての受診から二週間がたった頃だと思います。

週数がさだかではなかったのですが、恐らく8週前後だと思います。

昼過ぎに少量の出血がありました。腹部に痛みもなく、様子を見ようか悩んだのですが休日ということもあり不安になって産婦人科へいきました。その際、自分が運転して産婦人科へいったのですが、出血かあるときは運転しちゃダメと看護師さんに言われました。

14時に産婦人科へいき、診察してもらったときは赤ちゃんの心拍もはっきり見えていて、ホットしました。流産を止めるお薬をいただき、帰宅しましたが出血は少量ながら続いていました。

18時頃、生理二日目のような出血の感覚があり慌ててトイレにいくとひどい出血でした。それにともない子宮にも激しい痛みが襲います。産院へ電話すると産院へ来ても出血を止めることはできないからとにかく安静にと言われました。

21時頃、陣痛のような激しい痛みが波を打って襲い、ドゥルンとなにかが子宮からでた感覚がありました。自分のなかで確信した通りです。赤ちゃんが自然に出てしまったのです。流産でした。直前の腹痛は陣痛だったようです。

後輩ママへのアドバイス

流産はお母さんのせいではありません。頭ではわかっていても、なかなか立ち直れませんでしたが。

出血したらすぐに産婦人科へ電話を。また、産婦人科へ行く際は決して自分で運転しないようにしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /