妊娠初期の出血の体験談

少量の出血で不安に・・・

妊娠14週の時期に、茶褐色の少量の出血がありました。仕事中(夕方)だったのですが、慌てて病院へ連絡すると「とりあえず今日はこのまま安静にして、出血の色が鮮血だったり量が増えたら改めて連絡するように。変化がなければ明日受診して下しさい」と言われ、そのまま早退させてもらい、自宅で安静にしました。

次の日出血はしていませんでしたが、受診の結果、「お腹に力が入った事による出血ではないか」と診断されました。少々重い物を持ったかなと、心当たりはありました。胎児も元気なことを確認して安心しました。


ところが、その数日後に再び出血がありました。今度は茶褐色ではなくオリモノ状のピンク色の出血でした。病院は休診日だったので、とりあえず病院へ電話をすると前回同様に、症状に変化がなければ次の日受診するように指示を受け、その日は不安な気持ちのまま安静に過ごしました。

次の日受診すると「絨毛膜下血腫」と診断されました。症状の度合いによっては入院に至る方もいるようですが、私の場合は軽度だったので薬を処方してもらい、その後出血することもなく症状は治まりました。診断されてから次の検診時にはすっかり出血跡はなくなっていました。

後輩ママへのアドバイス

どんな少量の出血であっても、必ず病院へ連絡して受診して下さい。中には大して心配の要らない内容もあるかもしれませんが、万が一の事だってあるかもしれません。産まれてくるまで赤ちゃんを守る事ができるのはお母さんだけです。だから自分の体を大切にして下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /