妊娠初期の出血の体験談

陽性反応の数日後から出血が止まらず

妊娠検査薬で陽性を確認した3日後、仕事中にトイレに行くとおりものに少し血が混ざったものが出ていました。まだ病院に行くのは早いかなと思っていたのですが急遽上司に報告して病院へ…その日は妊娠していることの確認と5w切迫流産と診断されて診断書を貰い、翌日から仕事は休む事になりました。薬を飲んで安静にとの事でしたが1歳半の子がいたので保育園の送り迎えと食事の準備だけはやり、あとはひたすら横になって過ごしました。それでも出血は少量でしたが止まらず、1週間後に再び受診。経膣エコーで見ると胎嚢は確認できたものの形は洋ナシを少し潰したような歪なものでした。そして先生からは、枯死卵ですね、自然に出てくる場合もありますが一応掻把手術の日にちを決めましょう、その日までに自然に出てきたらその日にまた来てくださいねと言われました。仕事はしていても休んでいても変わらないだろうとの事だったので止まらない出血に半ば諦めもあり、翌日から出勤。その後は出血量が徐々に増えていき、最後の受診から1週間も経たないくらいで腹痛と共に自然に出てきました。言われていたとおり受診すると7w完全流産。妊娠がわかってから3週間足らずの出来事でした。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期の出血で枯死卵と診断された場合、どんなに安静にしていても育つ事はないそうです。授かった命にお別れするのは辛いですが、流産後は妊娠しやすいですので、気持ちを切り替える事も大切ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /