妊娠初期の出血の体験談

妊娠初期の『切迫流産』!

現在、妊娠29週目です。今はとても順調に育っているのですが、妊娠初期の9週頃に少量の出血が見られました。その頃はよく、左の卵巣辺りがキューっと痛くなる事が多かったです。出血してから深夜0時だったのですが、通っている産婦人科に電話し、緊急で診てもらう事になりました。車に乗っている時は不安でいっぱいで、どうか無事でありますようにとひたすら祈りました。

病院に着き、すぐ診察室に案内され、内診でエコーを確認。赤ちゃんの心臓が動いているのが分かり、凄く安心しました。先生は「ちゃんと赤ちゃん生きてるよ!」と教えてくれました。けれども「赤ちゃんの袋の周りが出血してるね。」と言われ、『切迫流産』と告げられました。トイレ以外は起き上がらないように自宅での絶対安静指示を受け、後日、子宮収縮を抑える『ダグチル』という薬も処方されました。

元々、週4でパートとして働いていたのですが、このようなことがあり急遽、休職することになりました。

その後は、自宅でひたすらベットの上で安静に過ごしました。

処方薬もしっかりと飲み、お腹の痛みも少しずつ減っていきました。

2週間後の11週目で受診してもらった時は、まだ少量の出血が残っておりました。安静生活の継続指示を受け、出血してから5週間経過の14週目の受診で出血は無くなりました。

医師には、「週数通りに順調に育ってるけど、無理はしないように」と言われました。

後輩ママへのアドバイス

第一子ですと、分からないことだらけだと思います。妊娠初期は特に大事な時期ですので、仕事をされている方も、無理をしない事が1番大切です。強い腹痛、出血が見られたら、例え深夜でもすぐに電話して受診して下さい。細かな状態を医師に伝えるのも大切ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /