妊娠初期の出血の体験談
妊娠6週目での完全流産
妊娠6週3日、トイレに行ったときに出血に気が付きました。おりものシートに少量の茶褐色の血がついていました。病院に電話で指示を仰いだところ、生理2日のような出血になったら診察に来ること。それまでは自宅で様子をみるようにとのことでした。インターネット等で調べてみても初期の出血はよくあるらしく、鮮血でなければ安静にと書いてあるものが多かったのですが、待望の妊娠だったため、とても心配でした。特にお医者さんからの指示はありませんでしたが、家事や外出は控え、できるだけベッドで横になって過ごしました。出血してから3日目に出血が増え、生理のような出血になってしまったので、病院を受診しました。エコーで赤ちゃんはまだいることが確認できるものの、心拍確認前だったので生きているかどうかはわかりませんでした。成長も遅く、おそらくこのまま流産になるだろうとの診断でした。安静ンにしていれば流産の進行を止められないかと相談しましたが、止めることはできないとのことでした。安静にしても動いていても、流産する時は流産すると言われました。1週間後に診察に行った時にはお腹の中に赤ちゃんはいませんでした。特に処置や薬の内服もなく、完全流産と診断され、次の妊娠に備えることになりました。
後輩ママへのアドバイス
妊娠初期の出血はよくあるようです。しかし、そのまま流産してしまうことがあり、初期の流産は確率が高いことも確かです。出血に限らず、おりものの状態等自分の体調はよく観察することが重要だと思います。とはいえ、ストレスになるのはよくないので、体温を測るのは止めていました。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /