妊娠初期の出血の体験談

妊娠8週と11週で少量の出血

妊娠8週の妊婦健診では心拍も確認され大きさも正常だったので安心しましたが、その3日後の朝にうすい茶褐色のおりものが少し出ました。その日はできるだけ安静にしていたらおりものも白色に戻ったので病院に電話で確認したところ、「妊娠初期は少量の出血がでることもあるので出血がおさまっているならば大丈夫です」と言われました。しかし、妊娠11週にまた茶褐色のおりものが出て8週のときの出血より量が多かったので、とても不安に思いとりあえず横になって安静にしていましたが茶褐色のおりものはおさまらず、連休が開けたら診察に行こうと思ってその日は寝ました。夜中に下腹部の痛みで目が覚めてそれからは痛みで寝られなかったので明け方に病院に電話したことろ「痛みが強いのが心配なので9時に病院に来てください」と言われました。その時点ではまだ鮮血は出ていなかったので、おなかの中で赤ちゃんが生きていることを祈りながら病院に行きエコーの検査を受けたところ診断結果は「稽留流産」でした。心拍が確認できず大きさも9週くらいだったので途中で成長が止まってしまったようです。そのときは当直医だったので、翌日に今後の処置をどうするか担当医と相談するために来院するように言われ、その日は自宅に帰りました。その日は下腹部と腰の痛みが辛く19時頃に鮮血が出るようになり出血量も多いので、病院に電話したところ「すぐに来院してください」と言われ、主人の運転する車で病院に行き、処置台に乗ったところで大量に出血し、このままでは出血が止まらず貧血になってしまうので緊急に子宮の内容物を?き出す手術となりました。

後輩ママへのアドバイス

私は一人出産してから初期流産を4回経験しています。二人目をはじめて妊娠したときは一人目と同じように出産できると思い、少量の出血があったときもそんなに深刻に思わず自転車で病院に行ったりしていまい後でとても後悔しました。初期の流産は胎児の染色体異常がほとんどでお母さんがいくら気をつけていても避けられないことと言われますが、やはりお母さんがストレスなくゆったりして過ごすのが一番だと思います。お仕事をされていたらそういう訳にもいかないこともあると思いますが、出血があったり下腹部の強い痛みがあったときは無理をせず安静にすることが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /