妊娠初期の出血の体験談

切迫流産と診断され会社を休みました。

出血はそれまで少量なら出ており、本にも妊娠初期なら何度かあるものとして書かれていたため、さほど気にせず普段通り仕事をしていました。妊娠10週ほどにあたるその日、デスクワークをしていたらドロッと経血が出るような感覚があり、トイレに行ってみると生理1日目のような塊のような血が出ており、これは普通じゃないとすぐに産婦人科に向かいました。下った診断は切迫流産。2週間の休業を余儀なくされました。お医者さんには、私が自転車で8キロの距離を毎日自転車で通勤していたこと、通常通りお店に立って接客をし、店内を走り回っていたことを指摘されました。やっと2週間が経ち明日には出勤、という時になんとまたしても出血があり、産婦人科に行くとさらに1週間仕事を休むよう言われ、計3週間お休みをいただくことになってしまいました。職場にも申し訳なく思いましたが、快くお休みさせていただき、3週間の間、なるべく動かないよう家でじっとして赤ちゃんに頑張って胎盤にしがみついてくれるよう手を合わせ続けました。3週間ののちには会社からも店頭に立つなと言われ、それからデスクワークをさせていただき、無事元気な赤ちゃんを産むことができました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期は揺れる乗り物に乗るのっは避けてください。

また、切迫流産で仕事を休まないといけない場合、傷病手当金を受け取ることができるので、金銭面も安心ですから大いに甘えてしまって、自分の体と赤ちゃんを優先させてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /