妊娠初期の出血の体験談
妊娠初期の出血について
9週を過ぎた辺りの日曜日のお昼頃に茶色い出血が生理の終わりかけぐらいの量があったが、はじめはあまり気に止めていませんでした。ただ、そのあとも夜にかけて毎回ではなかったですが、おりものシートについていました。インターネットで茶色い出血を調べたところ、あまり緊急性がないようなことが書かれていたので、腹痛があるわけでもなかったのでしばらくするば出血も収まるであろうと考えていました。次の日にはかなり少量ではありましたが、茶色い出血がありました。茶色い血のかたまりのカスのようなぐはいの量でした。いったん職場には出勤しましたが、電話をするとすぐに病院に行くことになりました。医師からは初期の切迫流産に当たるけども軽度のものであるからまずは安静にすることが1番の治療にという診断でした。自宅では、トイレや食事以外は極力横になっておくことが大切だと医師から言われていたので、1週間ほとんど動かない生活をしていました。食事を作るとこもできるだけしないようがいいということだったので家事を一切しませんでした。自宅安静中は出血は止まっており、1週間後の診察では順調に育っていると自宅安静から解放されました。その後も出血することなく無事出産することができました。
後輩ママへのアドバイス
出血でも鮮血と茶色い出血とがありますが、どちらにしてもまずは病院に電話することをお勧めします。わたしは茶色い出血だったこともあり、とりあえず職場に行ってしまいました。同僚にいわれ、また医師からすぐに来院するようにと言われて、自分の行動が軽率だったのかと反省しました。万が一のことも考えられるので、自己判断するのでなく病院に判断をあおいでもらうことが本当に大切だと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /