妊娠初期の出血の体験談

妊娠発覚からまもなくの出血!

生理が来なくなってから10日ほど経ったので、妊娠検査薬を使ってみると陽性反応が出たので産婦人科を受診しました。しかし妊娠の確認はできたのですが、まだ胎嚢などが見える時期ではないといわれ、1週間後に受診するように言われて帰宅しました。しかしそれから5日ほど経ったころ、パンツにうっすらと赤茶色の出血がありました。一人目の時も同じ時期(7w頃)に少量の出血があり、自宅で安静にするようにと言われただけだったので、今回も特に焦ることなく、安静に過ごそうと思っていました。しかし、それから3日ほど、少量のおりもの程度の出血は続き、ある夜、生理2日目くらいの大量出血がありました。夜間だったので、かかりつけの産婦人科はあいておらず、総合病院に緊急でかけつけました。病院に行く前に、電話で、もしも赤ちゃんの袋がまだあったら対処ができるが、それほどの出血の場合だともう流産かもしれないが、それでも受診するかというようなことを聞かれていました。かかりつけの病院でもまだ胎嚢が確認とれていない状態だったのですが、つわりの症状は続いていたので、受診することにしました。車で移動する間も、何度もぼたぼたと出血があるのがわかり、病院についてから診察台にあがっても、ボトっと大量の血が落ちているのがわかるほどでした。診断結果は理由はよくわからないけど、とりあえず安静にするしかないとのことでした。子宮の収縮をとめる漢方と止血剤をもらい帰宅しました。その後大量出血はなかったのですが、子宮の中に血の塊があるとのことで、それが体内に吸収されるか、外に出血として出るかするまでは、安静に過ごすように言われました。少し動くと出血し、また止まり、を繰り返し、10w頃には安定するようになりました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期の出血は母体側には原因はないといわれますが、それでも安静にするようにいわれるので、どうしても自分を責めてしまいます。また、動くことができないので、思考もマイナスになってしまいます。赤ちゃんは思っているよりもずっと強いんだ!と言い聞かせてママも強くいてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!23 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /