妊娠初期の出血の体験談

妊娠初期に出血と下腹部痛で病院に…

私の場合妊娠が分かったのがすごく初期の段階で、初めて病院に行った時は4週目くらいでまだエコーにもよく写らないくらい赤ちゃんが点で写るくらいでした。

7週目を過ぎたあたりからたまに生理痛のような下腹部痛を感じるようになってちょっと動きすぎたかな?と思い休憩したり横になったりして様子を見ながら生活していました。

12週に入った頃御手洗に行くと生理の終わりくらいの茶褐色の血が少量出ていました。

妊娠中の出血=赤ちゃんが危ないと思っていた私はすぐに病院に電話をして状況を説明しました。すると助産師さんに「妊娠初期の少ない出血ならそんなに心配する事ないと思うけど心配なら病院に来てもらって診察しますよ」と言われ助産師さんがそんなに焦っていない口調だったので大丈夫だと思いその時はつわりもちょっと酷かったので自宅で様子を見る事にしました。

その後たまに生理痛のような痛みと茶褐色の出血は時々あったのですが14週に入った頃普通に生活を続けていた矢先また御手洗に行くと今度は赤みがかった血が出ていました。

流石に怖くなって病院に行きエコーと触診をしてもらうと切迫流産になりかけていると診断されました。

お医者さんから安定期に入るまで安静にしてあまりストレスを溜めずゆったりした生活を心がけるように言われその日のうちに自宅に帰りました。

その後なるだけ安静に生活するのを心がけ安定期に入るまでは多少の出血はまだありましたが順調に赤ちゃんと自分の体重を増やしながら(笑)10ヵ月間を乗り越え出産しました。

後輩ママへのアドバイス

何か小さな異変を感じた時こんなちょっとの事で病院に行って…とか考えずにすぐに先生に見てもらうのがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /