妊娠がわかって、すぐの出血に慌てて病院へ
妊娠がわかって2日後、トイレへ行くと鮮血がありました。量は生理終わりかけの少量でした。まだ6週と判定されたばかりだったので、まさか流産では…とかなり不安になったので翌日すぐに病院に電話し、受診しました。
エコー検査で異常はなく、赤ちゃんも元気ですとのこと。
診断結果は「子宮頸部びらん」でした。
膣内は妊娠によって充血し、ただれやすくなっているらしく、ちょっとしたことでも出血しやすいのだとか。かと言って、なにに注意するということもなく、普段通り生活していいと言われました。防ぎようがないんですよね。とりあえず、また出血が続くようだったらいつでも受診してくださいとのことでした。
その日は特に処置もなく、そのまま帰宅しました。
内診をしたので、その後ちょっとした出血はありましたが徐々になくなりました。
その診断結果にホッとしたと同時に出血もそれきりでした。
出血でも色や量によっては、全く違う診断があるので一概には言えませんが、いつもと違う状況なのでまずは受診してみることが1番だと思います。
私の場合、腹痛などもなかったのでそこまで不安が大きかったわけではありませんが、受診してよかったです。
その後は出血も全くなく、妊娠期間を経て無事出産しました。
妊娠中はどうしてもちょっとしたことで不安になったりします。そんな時はネットで調べ過ぎて頭を抱えるより、まずは病院へ行ってみる方がいいです。
その方が、精神的にも肉体的にも穏やかに過ごせますよ。
赤ちゃんに会える楽しみを胸に、なるべくポジティブに考えられる環境を整えることが大事だと思います。
出産は命がけ、本当にそうだと思いました。でも、その先にはこんな幸せが待っていたのか、と今では母親になれたことが嬉しくてたまりません。これから出産を迎える方、妊娠中はいろいろ大変かもしれませんが、ゆっくりできるのも今のうちなので、どうか心穏やかに、そしてその日を楽しみに日々頑張ってくださいね。