切迫流産の症状はどんなもの?出血、腹痛など、切迫流産の時に出た症状を体験談から

妊娠中に起きるトラブルとして比較的多い切迫流産。ではどんな症状が出た時に切迫流産を心配する必要があるのでしょうか。様々な症状がありえますが、実際に先輩ママが経験した切迫流産の時の症状についての体験談を紹介します。

安定期に入って、トイレで出血 即入院

安定期に入った日、午前中で仕事が終わり、用事があったので、物凄く急いで自転車を漕いで帰りました。
そしてその日の夜中、トイレに行くと出血。翌日病院へ行くと、子宮頸管が短くなってるので、即入院と言われて、そのまま病室へ!!
(しょんさん/30歳 体験談「先生の話を聞いていれば!」より

妊娠12週で鮮血がドバッと出血 切迫流産と診断されそのまま入院

妊娠12週のときに夫と旅行に行き、帰りの電車の中で急に出血してしまいました。
痛みはありませんでしたが鮮血がどばーっと出て不安だったのでその日の夜に病院に行きました。
赤ちゃんの心拍は確認できて無事でしたが、切迫流産と診断されそのまま入院になってしまいました。

(ぽんさん/32歳 体験談「お腹の張りもないのに突然大出血!」より

妊娠14週頃、ちくちくとしたお腹の痛みと少量の出血 切迫流産と診断

14週目くらいだったと思います。その日は棚卸しで荷物の整理をしたり、作業の多い日でした。
なんとなくちくちくお腹の痛みを感じ、休憩中お手洗いに行くと少量の出血をしていました。
出産経験のある上司に相談し、早退し、産婦人科へ直行。
切迫流産と診断されました。
(おかゆさん/28歳 体験談「日常に隠れる切迫流産の危機」より

仕事の休憩中に下着に赤い血 切迫流産と診断

そんなある日、仕事の休憩中トイレに行くとパンツに赤い血がついていました。
・・・
これは...生理の血ではないし...もしや流産?!血は少量でしたが、不安で不安で仕方がなくその日は早退しました。産婦人科で診てもらうと切迫流産と言われました。
(こうくんママさん/26歳 体験談「身体を大切に!無理はしてはいけない!」より

妊娠4か月で突然の頭痛とお腹の張り 切迫流産の危険があると診断され、その場で入院

私は2人目妊娠中の妊娠4ヶ月の頃、突然の頭痛とお腹の張りに違和感を感じ、日曜の休診ではありましたが、かかりつけ医の産婦人科に電話をし診察してもらいました。そこですぐにお腹の張りの様子から切迫流産の危険があると判断されその場で入院となりました。
(カナさん/29歳 体験談「切迫流産の恐れで入院」より

ある日真っ赤な出血 病院で切迫流産と告げられる

ある日トイレに行くと、真っ赤な血が出ていました。これは大変なことかもしれないと思い急いで病院へ行きました。そして切迫流産と告げられたのです。
(めままさん/30歳 体験談「切迫流産は誰のせいでもありません」より

ひどいつわりの症状が急に軽くなり、心配で病院に行くと切迫流産と診断

私は、6週の時に妊娠が発覚したのですがつわりがひどく、食べても飲んでも吐いてしまい喉が切れて血が出たり、寝ることも難しいような状態でした。そんな症状が一週間弱続いた後、急に症状が軽くなり好きな食べ物も食べれるようになったのですが…急に、症状が消えたことで心配になり、病院に行ったところ「切迫流産」と診断されてしまいました。

(ごまさん/19歳 体験談「安静に、と言われていました…。」より

妊娠6週で生理痛のような痛みとともに出血 切迫流産と診断

生理痛のような痛みがありトイレに行ったら出血していました...
・・・
とてつもなく不安で仕事を早退し病院へ。
そこで言われたのが
切迫流産でした。
6週に入ったばかりだったのですがとにかく安静にするようにと言われました。
(あおママさん/28歳 体験談「念願の妊娠が...切迫流産。」より

出血はしていないが早朝に腹痛 心拍はまだ確認できず切迫流産の診断

早朝に腹痛があり、出血はしていませんでしたが、仕事を休み、すぐに産婦人科へ行きました。胎嚢は確認できましたが、心拍は確認できず。病院では「胎嚢は確認できるが、形がつぶれており、このまま流産する可能性がかなり高い」と言われ、切迫流産の診断を受け、1週間の自宅安静と子宮収縮抑制剤の内服を開始しました。
(たろうさん/28歳 体験談「私の切迫流産の体験談」より

10日間少量の出血が止まらず、妊娠が判明するも子宮内膜が剥がれそうになっていて切迫流産と診断

いつもなら5.6日で終わるのに、その時は始まってから10日間の間ずっと少量の出血が止まらず、何か病気では?と思い、産婦人科へ診察に行きました。
診察の際胎嚢が確認でき、妊娠5週目とわかりましたが、子宮内膜がちらちらと剥がれそうになっているので切迫流産という診断結果になりました。
(初産のプレママさん/39歳 体験談「初めての妊娠での切迫流産の診断」より

少量の出血があり、病院で切迫流産と診断され、安静指示

朝起きて少量の出血していたことに驚き、すぐに病院に行きました。先生から切迫流産だからすぐに仕事は休んで安静にしてください。と言われました。

(ayaさん/24歳 体験談「立ち仕事で切迫流産に・・・」より

妊娠6週で生理の時のような血が出る感覚 診断結果は切迫流産

6周目になった頃、つわりも殆どなく、いつも通り仕事に向おうと車に乗ろうとした時、下腹部に違和感を感じました。
激痛ではなかったので確認するのは職場のトイレにしよう、という程度であまり問題視せずに車に乗り込みました。
しかし運転中に生理の時のような下着にバシャと血が出るような感覚がし、「これはマズイ!」と思い慌てて産婦人科に急ぎました。
・・・
診察の結果は切迫流産。流産と言う名が付いてるだけで血の気が引きましたが、流産しかけているが赤ちゃんは元気、という先生の言葉を聞くと涙が溢れました。
(ちーたんたんさん/23歳 体験談「まさかの切迫早産、不安だらけの絶対安静。」より

ある日の夕方、トイレで出血 切迫流産と診断され絶対安静を指示

つわりが酷かったので基本は動かず安静にしていて、腹痛なども全くなく、普通に過ごしていたある日の夕方、トイレに行くと出血がありました。
慌てて病院に行って診察をしてもらったら、切迫流産で絶対安静を言われました。
(ぺこりんさん/31歳 体験談「妊娠初期の切迫流産について」より

妊娠12週で大量出血 その後も何度か大出血を起こすが、17週を過ぎた頃から出血量が減ってくる

12週頃、自宅に母が泊まりに来ていて、夜布団の上で何気ない会話をしていると、膣が何となくムズムズするような気持ち悪さがあり、トイレに行きました。
下着を下ろし、トイレに座ると今までにないくらいの量の出血が『ジャー!』と音をたててありました。 その時腹痛などは無く、ただただ大量の出血でした。
・・・
その後も何度か大出血をおこし、その度に病院に行き、赤ちゃんがいることにホッと胸を撫で下ろすという、言葉では表せない緊張感を感じていた毎日でした。
17週を過ぎた頃から少しずつ出血量が減ってきて赤ちゃんもどんどん大きくなりました。
(ひーふーママさん/35歳 体験談「幸せな日常から不安な毎日に」より

妊娠6週で不正出血 病院で切迫流産と言われる

6週と1日、朝不正出血がありました。
頭の中はパニック状態、泣きながら主人を起こし病院へ
胎嚢も確認出来、正常妊娠でしたが不正出血は流産しかけている状態(切迫流産)と言われました。。

(みみさん/21歳 体験談「不正出血で切迫流産、涙を堪えて過ごす毎日」より

妊娠6週で、生理5日目ぐらいの出血 切迫流産と診断

専業主婦で上に2人の子供がいるため、いつものようにドタバタと夕食の仕度をしていたときに何気なくトイレに行ったら出血がありました。このとき妊娠6週です。生理5日目位の感じで、量は多くありませんが、最悪の状況を思い浮かべてしまいとても不安になりました。すぐに産婦人科に連絡し救急で診察を受けました。切迫流産と診断されました。
(ハロルドさん/32歳 体験談「妊娠6週で出血し切迫流産と診断」より

吐き気とお腹に鈍い痛み 痛みがひどくなり、一通りの検査を行って、切迫流産との診断

夕方くらいからまた吐き気があったので早めに休む事にしてベットに入りました。
その時お腹に鈍痛のような痛みがありましたが、小さい頃に行った開腹手術のあとが伸びて痛いんだくらいに思っていました。
痛いなぁと思いながらもこの時はウトウト出来るくらいだったのですが、夜中になり段々と痛みが強くなりとても寝ていられなくなりました。
色々調べ出血がなかったのでひとまず様子を見る事に…朝方になっても痛みが引かないので、かかりつけの産院に連絡すると出来れば帰ってきてとの事。
その時には動くのもやっとになっていたので指示を仰いで実家の近くの総合病院へ緊急で駆け込みました。一通りの検査を行って、切迫流産との診断。

(奥様は魔女さん/29歳 体験談「私が経験した切迫流産」より

妊娠10週頃、トイレに行くと便器が血まみれ 病院へ行くと即入院で絶対安静

妊娠してるかもで受診しておめでとうございますの言葉をもらったのが妊娠10週。まさかの妊娠だったので発覚、受診も遅めでした。切迫流産を告げられたのがその二日後です。月曜日普通に仕事してました。トイレに行くと、「ん??」という感覚。便器が血まみれでした。そのまま病院へ行くと即入院。赤ちゃんは元気でしたが、そこから24時間点滴+導尿での絶対安静でした。

(こてかんさん/29歳 体験談「二人目妊娠10週での切迫流産」より

妊娠13週で下着に鮮血 切迫流産と診断

妊娠13週のある日、朝起きると下着が濡れているのを感じました。
トイレに行くと、尿は生理時のように赤く、下着には鮮血が。
・・・
診察の結果は切迫流産。
(ぺぺりーなさん/27歳 体験談「自宅安静から職場復帰の後、退職」より