切迫流産の体験談

初めての妊娠での切迫流産の診断

まだ自分では妊娠していることに気づかなかった頃、予定日に生理らしきものは来たものの、様子が違うことが気になりました。いつもなら5.6日で終わるのに、その時は始まってから10日間の間ずっと少量の出血が止まらず、何か病気では?と思い、産婦人科へ診察に行きました。

診察の際胎嚢が確認でき、妊娠5週目とわかりましたが、子宮内膜がちらちらと剥がれそうになっているので切迫流産という診断結果になりました。

とりあえずは自宅安静ということになり、その頃派遣でかなり動く仕事をしていたのですぐに退職の連絡をし、その日からしばらく自宅でなるべく動き回らないようにしていました。といっても仕事を辞めただけで、家事は普通にしていました。

処方された薬を飲み、10日に一度病院へ検査に行っていました。2回目の検査では出血も治っていたので、普通の生活に戻して良いと言われました。ただ、あまり激しく動き回らないようにとは言われましたが。この頃は妊娠7週目でした。

最初の出血から24日間続きましたが、本当に微量でした。あとから考えてみると、なんとなく熱っぽかったり頭痛があったので、気づく人は妊娠に気付いていたかもしれません。

それ程思い切迫流産ではなかったので自宅安静でしたが、初めての妊娠なのでベッドに横になっているととても不安でした。

仕事も始めてまだ3か月ちょっとしか経っていなかったので、職場にも迷惑をかけてしまったと思います。

後輩ママへのアドバイス

何かおかしいと感じたらなるべく早く専門医に診てもらったほうが良いと思います。

またその診断結果に従い、絶対に無理はしないほうが良いです。長引きますので。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /