切迫流産の体験談

安静に、と言われていました…。

私は、6週の時に妊娠が発覚したのですがつわりがひどく、食べても飲んでも吐いてしまい喉が切れて血が出たり、寝ることも難しいような状態でした。そんな症状が一週間弱続いた後、急に症状が軽くなり好きな食べ物も食べれるようになったのですが…急に、症状が消えたことで心配になり、病院に行ったところ「切迫流産」と診断されてしまいました。

吐きつわりがひどかったことから、診断されました。薬を処方され、とにかく安静にしているようにと言われました。安静に、というのがどの程度のものなのかとても曖昧だったのですが、重いものを持たないように、階段に気をつけるようにと言われ、病院に行った帰りに少し出かけられるかなと思っていたのですが、それもNGが出てしまいその日から約2週間は、家でほとんど横になっておとなしくしていました。主人も病院に同行していたので、容態をよく理解してくれて家事もやってくれたのでとても助かりました。

2週間後の検診で、もう大丈夫だろうと診断された為、少しずつ元の生活に戻っていきました。最初は、良かったのですがまた少したつと、吐きつわりの症状が出てしまい体力も落ちている中で、せめてもとご飯を炊いたりするのはとても大変でした。

後輩ママへのアドバイス

吐きつわりのある方は、とにかく食べたい物だけを食べて(吐いてしまってもいいので…)水分は、切らさない方がいいと思います。飲みものも、私の場合はポカリスエットやグリーンダカラ、三ツ矢サイダー、緑茶、爽健美茶等、色々と好みや飲める物が変わりその度に主人に買ってきて、とお願いする日々でした。ほんとに辛いと思いますが、5ヶ月に入ると、つわりも消え大きくなるお腹に幸せを感じることが出来ます。少しの辛抱だと思って頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /