切迫流産の体験談

二人目妊娠10週での切迫流産

妊娠してるかもで受診しておめでとうございますの言葉をもらったのが妊娠10週。まさかの妊娠だったので発覚、受診も遅めでした。切迫流産を告げられたのがその二日後です。月曜日普通に仕事してました。トイレに行くと、「ん??」という感覚。便器が血まみれでした。そのまま病院へ行くと即入院。赤ちゃんは元気でしたが、そこから24時間点滴+導尿での絶対安静でした。主人もすぐに来てくれ、不安でいっぱいな私に、「大丈夫」の言葉をかけてくれました。先生いわく、胎嚢の近くに血腫がありそこから出血しているとの事。安静にしていないと血腫があかちゃんを巻き込んで流れてしまうかもしれないので、まず2週間入院して様子を見ましょうと言われました。朝、保育園に送った上の子は実家で見てもらう事に。実家の両親と過ごしている上の子が、保育園帰りに病室へ主人と来てくれた時に見せてくれるの笑顔に何回も救われました。上の子がまだ一才半だったのでママと離れて心配なのと、自分は狭い病室のベットで動く事もできず、仕事場にはいつから復帰できるかわからなく迷惑かけ、マイナスな事ばかり考える毎日でとても辛かったです。止血剤と抗生剤の点滴+毎日、お尻に注射(流産予防)がとても痛くて…でもお腹の子の事を考えて頑張りました。主人は毎日仕事終わりに保育園へ迎えに行き、病院へ連れてきてくれそこから実家へ。両親もとても協力的で助かりました。仕事場の人達も温かくゆっくりしてねと言ってくれました。血腫が小さくなるのと赤ちゃんが大きくなるのを待っていると過ぎてみれば二ヶ月入院していました。その後も一ヶ月自宅で安静でした。

後輩ママへのアドバイス

切迫流産は安静にしてれば大丈夫です。不安しかないと思いますが、赤ちゃんはママが思う以上に強いですよ。赤ちゃんからのママ、少しゆっくりしてねとの合図だと思って過ごして下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /