切迫流産の体験談

お腹の張りもないのに突然大出血!

妊娠12週のときに夫と旅行に行き、帰りの電車の中で急に出血してしまいました。痛みはありませんでしたが鮮血がどばーっと出て不安だったのでその日の夜に病院に行きました。赤ちゃんの心拍は確認できて無事でしたが、切迫流産と診断されそのまま入院になってしまいました。その日の対応は、止血のために膣に綿を詰めてもらい、抗生剤を点滴されました。次の日から出血はほとんどなくなり、薬として流産防止の漢方と抗生剤を飲むことになりました。出血がしっかり止まるまで2週間入院しました。入院中はただひたすら安静にしていました。退院してからも一カ月程度は激しく動かないようにし、徐々に体を動かしていきました。その後、出血はなくなりましたが自信を持って動けるようになったのは5か月目を過ぎた頃でした。それからは反対に散歩などをしてしっかり動くようにしました。

大変だったのは、退院してから3週間くらい自宅で安静にしているときです。極力横になっているように指示されたので、家事が何もできませんでした。料理については実家からおかずを送ってもらったり、洗濯も必要最低限しかせずに乗り切りました。

そして、安静にしすぎて体が弱り、6か月目くらいにひどい腰痛を起こしたのも辛かったです。

後輩ママへのアドバイス

切迫流産の原因かどうかは分かりませんが、私は安定期に入る前に予定をいろいろと入れてしまっていたので、妊娠12週までけっこう動いてしまいました。やはり安定期まではゆったり過ごした方がいいかもしれません。また、切迫流産で安静を強いられたら、案的に入った後にしっかり体を動かして、お産に備えてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /