切迫流産の体験談

私が経験した切迫流産

20w2d安定期に入ったものの、まだまだツワリに振り回されていた私は、車で2時間ほどの実家に帰省していました。昼は割と調子も良く、同じ妊婦仲間のお友達とランチに行きました。夕方くらいからまた吐き気があったので早めに休む事にしてベットに入りました。その時お腹に鈍痛のような痛みがありましたが、小さい頃に行った開腹手術のあとが伸びて痛いんだくらいに思っていました。痛いなぁと思いながらもこの時はウトウト出来るくらいだったのですが、夜中になり段々と痛みが強くなりとても寝ていられなくなりました。色々調べ出血がなかったのでひとまず様子を見る事に…朝方になっても痛みが引かないので、かかりつけの産院に連絡すると出来れば帰ってきてとの事。その時には動くのもやっとになっていたので指示を仰いで実家の近くの総合病院へ緊急で駆け込みました。一通りの検査を行って、切迫流産との診断。痛みが引かないためそのまま入院となりました。ウテメリンとカロナールを飲んでやっと痛みから解放されました。私の場合、開腹手術を行っている影響で癒着が激しくその痛みが強かったようでした。切迫流産は頸管が3センチと短めだった為診断されたようです。痛みが治まった事で、かかりつけ医に戻った方が良いとの判断で当日に退院し、主人に迎えに来てもらい、そのままかかりつけ医に向かいました。同じく切迫流産との診断でしたが安静とウテメリンを処方されて帰宅出来ました。1週間後に検査を受け頸管の長さも保てているのでこのままウテメリンを続け、張りが酷い時は安静にしてくださいとの事で現在に至ります。

後輩ママへのアドバイス

初めての妊娠でどうしていいかわからないことだと思いますが、1人の身体では無いので不調を感じたら、病院に電話して相談してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /