切迫流産での休職、職場復帰の体験談
自宅安静から職場復帰の後、退職
妊娠13週のある日、朝起きると下着が濡れているのを感じました。トイレに行くと、尿は生理時のように赤く、下着には鮮血が。後で確認すると敷布団まで染みているほどでした。病院に電話するとすぐに診察を受けるよう勧められました。私は正社員で働いていたので、とりあえず1日休むと連絡し、旦那にも午前中だけ休んでもらい、病院に向いました。診察の結果は切迫流産。おそらく低地胎盤による出血であること、出血が止まるまで自宅安静するように言われました。私の職場は人手不足の状態だったので、申し訳ないと思いながらも1週間休むことにしました。しかし少量の出血が1週間経っても止まらず、さらに1週間休みました。その後先生から労務許可がおりたので職場に復帰しましたが、またいつ休むかわからない状態で職場に迷惑をかけることや、職場の同僚からの突然休んだ私に対する視線が冷ややかであったことから精神的に耐え切れず、最低限の引き継ぎをして妊娠6ヶ月で退職することにしました。職場に妊娠出産の経験者が多かったり、人手に余裕があれば違った結果になったかもしれません。しかし、授かった命を守れるのは母親である私だけです。全く後悔はしていません。
後輩ママへのアドバイス
妊娠出産はダメだったから次頑張ろうと気軽に言えるものではありません。そのために退職も一つの手段です。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /