生後11ヶ月の赤ちゃんの体験談
スローペースな娘だけど焦らず急がず
うちの娘は体重が中々増えず生後11ヶ月の頃は体重は7.6キロしかなく、平均ギリギリでした。
発育が人よりも遅く、まだ歩くことができず、ハイハイも微妙にできるくらいでした。
離乳食は三食で、後期。ちょっとか硬いものも食べられるようになってきました。手づかみ食べの練習もしましたが中々うまくいかず食卓が汚れる一方で、私のストレスだけが溜まるため、食事の際の手づかみ食べは一時やめて、お菓子の手づかみ食べから練習しました。赤ちゃんせんべいならべちゃべちゃにしてもあまり被害がないので順調に練習が進みました。
ミルクの量も減りつつありましたが、夜はどうしてもミルクメインになりがちでした。朝と昼は離乳食をたくさん食べ、だいたい100ミルクを飲んで昼寝をして次の食事のまで持つのですが、夕飯はたくさん食べても夜中に何度か起きるたびに150は飲まないと眠らないこともありました。ただ、この頃から睡眠がまとまってきた為、夜中のミルクも徐々に回数が減っていきました。
言葉を理解するようになり、お腹が減ると、まんままんま!と言うようになりました。最初はまんまなんてまだ言えないだろうと思ってましたが、毎度言う為、まんまと言っているんだと思います。
後輩ママへのアドバイス
睡眠がまとまってくるためだいぶ楽になります。離乳食も少量の油が使えるので、焼うどん、焼きチャーハンなどバリエーションが増えます。ママも楽しんで食育してください!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /