突発性発疹の体験談

やっぱり初めてだとあせってしまうもの

3人目の子供が突発性発疹になったときのことです。11ヶ月の時、昼間は元気だった息子が夕方にゴロゴロしてだるそうで抱いてみると体が熱い、38、2℃ありました。翌日の朝小児科に連れていくと、突発性発疹かもということでお薬をもらってきました。上の子たちも同じくらいの時期になったので、やっぱりかと思っていましたが、今回は少し大変でした。この日も熱は下がらずでぐずぐず、夜も5回ほど起きてぐずぐずでした。3日目は朝に検温すると39、2℃でしたが、日曜だったので様子をみることにしました。上の子たちのときは全くぐずらなかったので、本当に突発性発疹なのか心配になりました。4日目朝になって、ようやく熱が下がりました。午後になり発疹が出てきたので突発性発疹だろうと思いながら一応また小児科に連れて行きました。やはり突発性発疹だと診断されました。発熱から発疹が消えるまで8日かかりましたが、ずっとぐずぐずで参りました。何より昼も夜もしっかり寝れないので、息子は眠さもあり、余計ぐずっていたように思います。突発性発疹になっても元気な子も多いと聞いていたし上の子たちも元気だったので、今回3人目の息子がずっとぐずっていたのが気になり心配になってしまいました。3人目でもわからないことだらけです。

後輩ママへのアドバイス

子供が小さいうちは高熱を出しただけでも焦ってしまいますが、他に何か変わったことがないか、落ち着いてしっかり様子をみて判断してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /