生後11ヶ月の赤ちゃんの体験談
バイバイもどきをして「バ、バ」と言った!
それまではつかまり立ちや一人たっちが成功していたものの、大人の動作や言葉をまねする気配は全然ありませんでしたが11か月に入った後半、突然バイバイの仕草をしました。子供を抱っこして鏡の前に立った時のことでした。突然鏡に映った自分を見ながら招き猫のように二回手をかいたので「え?もしや今の、バイバイ??」と私が声に出して聞くと、ニヤっと笑って「バ、バ!」と答えたのです。今までは一方通行だった意思疎通が初めて通じた気になりとても嬉しかったです。すぐに私も「そうだね、バイバイ!だね」と答えてバイバイの仕草をしましたが、そこはやはり気まぐれ・・・二回目はすぐにしてくれませんでした。やっぱり理解したわけじゃなかったのかな~と思った翌日、スーパーのレジでキャッシャーの人が子供に「バイバイ」と言って手を振ってくれた時、また「ンバ!バ!」と言いながら手を上下に振ったのです。間違いない、分かってるんだーと思い、なんだか小さな感動でした。そしてここから加速します。その翌日には旦那が朝出かけるとき、自ら進んでバイバイをするようになりました。恐らくバイバイした時に相手の大人の顔が一層笑顔になり、何回も褒めてくれるので楽しいんだと思います。1つ学んで、それを褒めて・・の繰り返しでついこの間まで寝ているだけの赤ちゃんだった子が成長していくんだなあ・・と感じました。
後輩ママへのアドバイス
生後11か月は最後のゼロ歳児。この月例では心身の成長が1歳児に向けて急加速します。が、その加速が食欲に出るもいれば「歩く」という発達に出る子、言葉の発達に出る子、知能や理解度が発達する子など千差万別です。人と比べて「うちは〇〇がまだできない・・もうすぐ1歳なのに」などと焦ることはないですよ。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /