無意識のうちにノイローゼ状態に
産後1ヶ月半以降はほぼワンオペ育児で、現在1歳1ヶ月を迎えたところです。
育児ノイローゼという言葉は知っていましたが、まさか自分はならないだろうと詳しく調べようともしていませんでした。
11ヶ月頃に、偶然見かけたインターネットの育児ノイローゼチェックを行うと当てはまる項目が多く、自分が育児ノイローゼ状態だったということにそこで初めて気づきました。
今思うと、ノイローゼ状態になった原因は、ワンオペ育児をしながら結婚式準備をして、在宅ワークで締め切りに追われる日々だったことだと思います。昔から自分を追い込むタイプでしたので、育児に少し余裕が出てきて隙間時間が出来てきたため、何か始めようと思い在宅ワークを始めました。しかし、始めればもちろん仕事ですので締め切りがある生活となり、育児をしながらだと集中して作業できるわけもなく、どんどん気持ちに余裕がなくなっていきました。
さらには結婚式の準備、夫は非協力的で私が夜寝る時間を削って作業する日々でした。精神的にも体力的にもくたくたになって、夫と衝突、喧嘩することが多くなっていました。
ある日、夫と本当に些細なことで喧嘩になったのですが、私は気持ちが抑えられず、気づくと泣き叫んでいました。ここで夫が私の精神状態がおかしくなっていることに気づいてくれて、少し気分転換をしたほうがいい、在宅ワークも休んだほうがいいと助言してくれました。
その助言にもイライラしましたが、自分でも限界にきていることは自覚していたため在宅ワークをおやすみすることにしました。
すると効果てき面で、自分の気持ちに余裕が生まれ、なぜあんなことであそこまで怒ってしまったのだろうと考えられるようになりました。
現在結婚式も無事終え、在宅ワークを再開しましたが、以前より落ち着いて家事育児と両立できています。あの時夫が気づいてくれなかったら私はどうなっていたんだろうと少しぞっとします。
これからは常に気持ちに余裕を持てるよう気をつけていこうと思います。
育児ノイローゼと聞くと、もともと落ち込みやすい人がなるのかな、とか、自分は大丈夫!と思ってしまうかもしれませんが、自分も気づかないうちにノイローゼ状態になる可能性は誰にでもあると思います。
育児ノイローゼはどういうものなのか、自分は無理しすぎていないか、客観的なチェックシートを活用してみるのもいいかもしれません。