生後11ヶ月の赤ちゃんの体験談

恐怖!!進撃のミニ怪獣

家のの中をヨチヨチと動き回り、難語で雄叫びをあげていました。机の上のコップや、テレビのリモコンなどもハイハイの時は届かなかったのに、机の下に落とし回る、知恵もだいぶついているので、届かない場合はテーブルクロスを引っ張って欲しいものを机のしたに落とすなど大変でした。食事も色々と食べれるようになり、好き嫌いも出始めています。洗濯物をたたんでるそばから、全てめちゃくちゃにするなど、イライラもします。夜も夜鳴きなどはだいぶ落ち着いたけど、昼寝などが長すぎると、何時になっても寝てくれず、寝てくれないことに対して、こちらがイライラすると、それを感じ取ってかワンワン泣き、ますます寝ないなど悪循環になることがあります。お気に入りのオモチャや番組などもではじめて、好きな番組がはじまるとテレビの前で自分なりにリズムをとったり、ヤーヤーと歌ったり?もしています。赤ちゃんらしくから、子供らしくなる時期なんなぁ感じています。ストレスも溜まることも多いですが、名前を呼ぶと振り返り、ニコッと笑ってヨチヨチと抱きついてきて顔をすりよせて来るのが本当に可愛らしく、全て忘れれる事もできます。お着替えなどは自分で出来なくて当然なのに、服を用意していると、自分で着替えようとしているのか頭の上に何回もかぶせてる姿は、本当に可愛いです。

後輩ママへのアドバイス

イライラすることもあると思いますが、そんな時は旦那さんに1時間だけでも預けて自分は別の部屋で頭を冷やすことをオススメします。1時間もすると、顔をみたくてしょうがなくなります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /