突発性発疹の体験談

高熱のわりに元気と食欲もある病気。

第2子がちょうど1歳前位の時のことです。お昼寝から起きて顔を見ると、真っ赤な顔をしていて、目が充血していました。熱がありそうだなと思い、すぐに体温計で熱を計ると、39度5分くらいありました。すぐにお医者さんに行こうかと思いましたが、ちょうど休診中の時間だったこともあり、少し家で様子をみることにしました。熱が高いわりに、グッタリしたり、グズグズすることもなく、テレビを見たりして普段とあまり変わらない様子で過ごしていました。熱が高いということ以外、咳、鼻水症状もないので、もしかして突発性発疹かな?と頭をよぎりましたが、素人診断ですので、やはりかかりつけ小児科で診てもらうことにしました。

診断の結果は、やはり突発性発疹の可能性が大きいとのことでした。熱が3、4日続いて、その後発疹が出てきたら、突発性発疹に違いないと思いますが、今はまだわからないので高熱のための座薬を処方します、とのことでした。突発性発疹の場合は、特効薬がなく、対処療法となるので、水分を十分に摂って安静にして様子をみることになると言われました。ただし3、4日経っても熱が下がらない、発疹は出ないが、その他の症状が出た、などの時にはまた受診してくださいとも言われました。

私も第1子の時の経験もあり、なんとなく様子で突発性発疹かな?と思っていたので、お医者さんに同じ診断をされて少し安心しました。

その後は39度前後の高熱は3日続きましたが、それ以外の症状もなく、わりと元気で食欲もありましたので、夜寝苦しそうな時以外は座薬も使用しなかったです。4日目に顔にポツポツと発疹が出てその後背中やお腹あたりにも出たので、やはり突発性発疹だったようです。

発疹が出てからの方が機嫌が悪くなり、私(母親)以外を寄せ付けなくなったり、常に抱っこをせがむような感じでした。

発疹は2日位でいつの間にかひいていて、それと同時に普段と変わらないこどもの様子に戻っていました。

後輩ママへのアドバイス

突発性発疹は赤ちゃんのはじめての高熱であることが多いようです。高熱が出るとびっくりして慌ててしまいますが、他の症状や赤ちゃんの機嫌なども見て、小児科でそれも含めて伝えて診てもらうといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /