突発性発疹の体験談

次男と娘の突発性発疹

私には4歳、3歳、1歳の子供がいます。

4歳の長男は、現時点では突発疹にはなっていません。

3歳の次男は10ヵ月の時になりました。

インフルエンザが流行り出した頃に、急に40℃近くの熱が出て、恐らくインフルエンザだろうと思い病院に行ったところ陰性。

たぶん突発疹でしょう、と。

熱が40℃あるわりには元気なんです。

そして数日後に体中に発疹が出てきました。

途端に熱はないのに機嫌が悪くなりグズグズ。

そして下痢。

完全に発疹がなくなるまでは数日かかりました。

そして娘は11ヵ月の時に急に39℃以上の発熱。

その頃もインフルエンザ流行中でしたが、病院の先生が娘の顔を見ただけでインフルエンザじゃないね、たぶん突発疹でしょう、と言うことで様子を見ていました。

やはり40℃近くまで発熱。

しかし40℃のわりには元気だったので確信。

熱が下がり発疹が出てきたのは数日後でした。

そして下痢。

娘は顔にまで発疹が出ていました。

ちょうど初節句の日で、あまり食欲もなく元気がない機嫌が悪い顔で写真に写っていて今でも写真を見る度に思い出します。

同じ突発疹でも兄妹で違う、しかも長男は突発疹にならずでした。

高熱でびっくりするけど熱の割に元気というのが共通点でした。

後輩ママへのアドバイス

突発疹なら心配ありません。熱の割に元気です。しかし発疹が出てからは機嫌が悪くグズグズで、大変だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /