生後11ヶ月の赤ちゃんの体験談

色々なことが変わりました。

我が家の双子が11ケ月に入り、一番変わったことはまずミルクです。
もともと1歳過ぎてからと考えていたフォローアップですが、普通のミルクがお店になかったため、これを機会にフォローアップに変えました。味が変わると飲まないのかな?と思いましたが、2人とも抵抗なく飲みました。

そして二つ目は睡眠です。今まで夜中に1回以上は泣いていたのですが、急に2人とも朝までぐっすり寝るようになりました。

そして三つ目は、片方の子がよちよち歩き出したことです。つかまり立ちから手を離して1歩が出るようになり、どんどん歩数が増えて、何もないところでひとりで立ち5、6歩歩くことが出来るようになりました。
もう片方の子は今までずり這いだったのがやっとハイハイを出来るようになり足腰が強くなったように感じます。つかまり立ちの状態から手を離して、私のほうに抱きついてこれるようになりました。1歩はまだ出ませんが、今までは一度手を下につかないと来れなかったのでずいぶん進歩しました。

少しずつ上のお兄ちゃんとも遊べるようになり、オモチャが置いてある和室で3人でコソコソ遊んでいるときには、ゆっくり料理を作れるようになりました。
また、冷蔵庫に貼ってあるマグネットを見せてあげると取ったり付けたりということも出来るようになりました。
色々とひとり遊びが出来るようになり、少しですが、育児が楽になってきました。

後輩ママへのアドバイス

1歳まであと少し、少しずつ育児も楽になってきます。徐々に歩きだすようになり赤ちゃんの時期もすぐに過ぎて行ってしまいます。今の時期を大切に日々過ごして行ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /