突発性発疹の体験談

赤ちゃんの突発性発疹

月齢は11か月の時でした。

朝起きると、体が熱く、熱を測ると39.0度ありました。特に、鼻水が出ている分けでもなく、咳もなく、ミルクも普通の200ccを飲み元気でした。


熱が高いのでその日のうちに、かかりつけの小児科を受診しました。

熱が高いので、炎症反応が高くないかの血液検査をしました。しかし、結果は異常なしでした。医師の診断は、薬を飲むほど悪くないとのことで、しばらく体温を付けるように指示がありました。


家に帰ると、赤ちゃんは元気で、食欲もあり、ミルクも今まで通り飲み元気でしたが、高熱が3日間続いたため、もう一度、小児科を受診、もう一度、血液検査、でも結果は異常なしでした。そこで、医師に言われたのが、あと2日間、熱が続き、下がった後に、体に発疹が出るかも知れない。とのことでした。


本当に後2日間、トータルで5日間、熱が続き、解熱後に体中に赤い発疹が出ました。でも赤ちゃんは元気で、2日後には、発疹も消えました。


熱が出た時は、びっくりして、どうしようと、不安になったり、血液検査の結果が悪くて、入院になったらどうしよう?とか、すごく不安になりましたが、落ち着いて、赤ちゃんの様子をみて、何とか、頑張りました。

後輩ママへのアドバイス

熱が高熱でも、赤ちゃんが食欲もあり、元気なら、落ち着いて水分をあげて下さい。そして、病院の開いている時間に、連れて行ってあげて下さい。高熱が数日続くと、不安になり、パニックになり、夜間に救急病院に行こうかな?って考えてしまいますが、落ち着いて、赤ちゃんが、痙攣とか呼吸困難になっていなければ、病院に行く必要はありません。脇の下や、足の付け根を冷やしあげて下さい。水分補給も、赤ちゃん用のイオン水を飲ましていました。


私は解熱剤は使いませんでしたが、赤ちゃんがしんどそうなら、使うのもいいかもしれません。とにかく落ち着いて、看病頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /