羊水検査の体験談

羊水過多症と診断されて

私は初めての妊娠で羊水過多症と診断されました。妊娠26週までは病院の先生からも順調だねと言われてました。そんな中、私の周りからお腹が大きいねぇと心配されていました。私も心配になり妊娠28週目の検診の時に先生に聞きました。周りからお腹が大きいねと言われるんですが大丈夫ですかと、最近お腹が張るんですけど大丈夫ですかね。先生はすぐに内診と張りの検査をした方が良いと言うことで検査をしてもらいました。通常の3倍ほどの羊水があると言われ総合病院で精密検査が必要だと言われました。今まで順調だと思っていた矢先の出来事だったので気が動転してしまいました。その日に旦那と総合病院に受診しそのまま入院となりました。羊水過症と切迫流産の危険があると言われ、生まれるまでは入院との事でした。羊水過多症の原因の多くは遺伝子異常らしく羊水検査を勧められました。羊水検査はお腹に針を刺して羊水を抜く検査で保険もきかずお金も高くもし子供に異常があった場合自分は耐えられるのかと不安になりました。旦那とも相談し羊水過多上の原因もわからないままだと心配なので、覚悟して羊水検査のお願いをしました。結果までは2週間ほどかかるとのことでそれまではネットで調べたりして不安な毎日を過ごしました。 2週間後結果を知らされ、特に異常は無いとのことで夫婦ともにほっとしました。異常はなかったですが検査をすると言う事はいろんなリスクを抱えると言うことなのですごく精神的にきついものでした。結局羊水過多症の原因はわからずでしたが、息子は元気に生まれ今でも元気に育っています。出産に必要な事は、子供を信じることだと改めて感じました。

後輩ママへのアドバイス

みんながみんな楽しい妊婦生活を送れるわけじゃないですが、授かった我が子を信じ前向きにいろいろ検討できるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /