羊水検査の体験談

羊水検査の体験を通じて

私は現在2人の子供を持つ母親で、今年3人目を授かり現在妊娠7ヶ月です。初産は35歳で現在37歳で38歳でのお産予定になります。今回は年齢のことと親族にダウン症の子供が生まれ、不安になり出生前診断を受けました。初めは母体血清マーカーテストを受けてからと考えていましたが、確率しか分からない為医者から意味がないと言われ、羊水検査を受けることにしました。

羊水検査は、まず問診とエコー検査があり、特に問題なければ赤ちゃんの位置をエコーで確認し局部麻酔をします。それから少し長い針で羊水を採取します。その時は生理痛の痛みくらいの痛さがありますが、我慢できないほどは痛くありませんでした。その後1時間ほど休んでから再度エコーで確認し帰宅するという流れでした。

結果は2週間後に電話で連絡があり、問題なしでした。その時に性別を聞いてみると教えて頂きました。検査結果を聞いた時は安心してお産にのぞめると少し肩の荷が下りた気持ちになりました。もし、検査結果で陽性反応が出た場合、私達夫婦は今回のお産を諦めると決めていました。出生前診断に関しては、賛否両論あると思いますが障害があっても受け入れ育てていくという強い意志があれば出生前診断はしなくてもいいと思います。

後輩ママへのアドバイス

羊水検査を考えている妊婦さんは検査をして流産してしまう可能性もあるので検査のことや万が一のことを夫婦でしっかり話し合いを持ってから検査に挑むべきだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /