羊水検査の体験談

高齢出産のため羊水検査

初めて出産した歳が35歳と高齢出産の為、生まれてくる子がもし障害があったらと考えると心配になってました。

通っていた産婦人科で羊水検査が出来るのを知り受けようと決意。

羊水検査でも受ける時期があり15週から18週の間に行わなければなりません。

私が行った週は16週0日でちょうど5ヶ月に入った時にやりました。通っていた病院は日帰りでしたが、他の病院では一泊入院する所もあるみたいです。

検査を行う当日は、いつも通りの生活をしていて構わないとの話しを聞いたので病院行くギリギリまで家事の事をしてました。

病院に着いてからは病棟に案内されベットの上で待機してました。

名前を呼ばれ分娩室に移動し横になって待っていると先生がきてエコーで赤ちゃんの様子、羊水の量などを確認していました。確認が終わるとお腹に消毒を塗りお腹に麻酔をし羊水を取ります。

ネットで調べた時、長い針(長さ30センチ)を使って羊水を取るって書いてありましたが、私が受けた病院では長い針の半分くらいの長さで取りました。

エコーを見ながら羊水を取りますが麻酔をしているので痛みは感じないんです。がお腹がググッと張る感じはしました。お腹に針を刺してる時間は数分であっという間に羊水を取っていました。羊水を見た事がないので見せてもらったら黄色い色でした。

取った後は2時間ぐらいベットで安静にしてから家に帰りました。

結果がわかるのが2週間後との事で結果がわかるまで心配でした。

先生から結果、陰性と聞きホッとして涙がでてきました。

結果を聞きまでは出産にして不安しかなかったですが結果を聞き出産に対して不安がなくなりました。検査して良かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

羊水検査を行うのに不安で躊躇すると思いますが羊水とるのにそんなに時間はかかりません。10分ぐらいです。

破水する確率も0.3%ですので出産後のことを心配するより検査して結果を出した方が今後の心配はいらないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /